2017/06/27

ビジネスに電話回線が不要な時代

FBなどで

「携帯電話が壊れましたから御用のある方はメールやメッセンジャー等でご連絡ください」、

という投稿が流れている時ありますが、いつもあの投稿を見る度に、

「ああ、仕事に支障出て気の毒だな」




とか思っていたのですが、僕も先日携帯電話を落とした修理の関係で使えないことに。

ただ、急ぎ修理しないといけない(この顛末はまた別ブログで)関係で、平日丸1日我慢ということになりました。

仕方がないので、僕もFB上で電話が使えないことを報告し、朝から会社へ。

皆さん投稿を読んでくださっていたのかどうか分かりませんが、本日は電話が使えないことを僕が伝え忘れていた方が電話がつながらないからって会社の電話に1回かけてくださった以外では、

仕事関係の連絡はメッセンジャーで8本、FB電話で1本、残りはメール数十本で1日のやり取りが終了しました。

じゃ、電話が使えないことで何か支障があったかというと全く支障なし。唯一電話かけてくださった方も事前にメールで伝えていればメールしてくださってたでしょうから。

つまり、僕の仕事においてほぼ電話回線が必要ないことが判明しました。

振り返ってみて、何のために携帯電話持ってるのっていうと、ほぼ3Gを使ってメッセンジャーやLine電話、FB電話をかけたりメールを送受信するためだけでした(もちろんネットも見てます)。

僕は普段から比較的電話の少ない(1日数件程度)タイプですし、今日がそれほど忙しい日でも無かったというのもあるかもしれないですが、

もし、完全に3Gのみで、電話回線無しということでLine電話やFB電話でコンタクトして欲しいを周りの人に伝えていれば、おそらく電話番号無しでもほぼ支障なさそうです。

ほんと、あまり面識のない方からの急ぎの連絡やメールやLineやFBを使わない方からの連絡のために電話番号が必要みたいな状態です。

FBやLineなどがほぼ誰もが使うプラットフォームになれば、会社にすら電話番号が必要ない時代が来るかもしれないですね。

日本だと名刺には電話番号は無く、代表Line IDと個人Line IDが書かれてて、テレアポする時はLineでそのIDに電話するみたいな。

今はまだスマホを使わない年配者が多数いるので、一気には難しいでしょうが、後10年もすればビジネスに電話回線が不要な時代は十分あり得る話だと思います。

先輩社員が若手社員に

「昔は名刺に電話番号を載せててさぁ・・・」

という時代がそう遠くない時代にくるのかもしれないですね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 23:19│Comments(2)
この記事へのコメント
大手だとソーシャル利用の社内規定があるんですよね。
Posted by 名無し at 2017/06/28 13:21
なるほど。
Posted by いのっちいのっち at 2017/07/01 09:51
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa