2017/06/27

起業を応援したくなる人、したくない人

日本で元々、ベンチャー企業の支援などを仕事にしていたり、ベトナムに来てからも周りで起業していかれる方が結構いる関係で、

様々な方の起業する瞬間やその前後にお会いすること多いです。








前職時代にお付き合いある方だと辞められる際に、

「実は起業するんです」

とか

「こういうビジネスを始める予定で」

みたいな感じで具体的な話を伺ったりするのですが、

「僕でお役に立てることなら何なりおっしゃってください」

と思わず言いたくなる人と、

「ふーん、あっそ、ご自由に」

と思ってしまう人といるよなぁといつも思います。

微力ですが個人的に応援したくなる人は人柄はもちろんのこと、やはり、

現職を途中で投げ出さず区切りまで勤められた人

現職時代の仕事ぶりや対応が良かった人

で、新しい仕事も是非うまくいって欲しいなぁと思い、ついつい関係しそうな人をご紹介したり、僕らでアドバイスできることならと色々とお伝えするようにしております。

起業家はビジネスモデル以前に本人を売り込まないといけない中、ビジネスモデルは未来の話なので予測不可能ですが、

これまでの経験や行いははっきり結果の出ている話なので、こっちの方が評価しやすいってのでこれまでの行いで応援したくなるかどうかになってしまいやすいのでしょうね。

スタート時は応援してくれる人が多いほど有利な中で、ある意味、これまでの行いが見事に結果として現れてくるのかもしれないですね。

今さら過去は変えられませんが、現在の延長線上に未来がある中で、起業に限った話でなく、今の行いは未来に通じると思って日々取り組まないとなと改めて思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:45│Comments(1)
この記事へのコメント
スタートアップって経験もお金もないですから、こちらが迷惑を掛けられる覚悟でないと付き合えないです。
Posted by 名無し at 2017/06/27 13:47
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa