2017/05/31

教師から反面教師への転落

日本帰国中に興味深い話を教えてもらったのですが、アジアの国々の間で最近、日本は教師から反面教師になりつつあるとのことです。

確かに第2次大戦後に資源の無い国が奇跡のような急成長を遂げてアメリカに次ぐ世界2位の国にまで上り詰めたというのはアジアの国々からすればどうすれば、ああなれるんだろう?、日本の成長の秘訣は何だったのかとか、日本を見習え、みたいな憧れの研究対象だったのは間違いない話です。

ただ、それも昔の話で、今はようやく少しは脱出しつつあるものの長期の景気低迷、一気に進む高齢化、巨額の財政赤字など、どうすれば、ああなることを防げるのか、みたいな悪事例の研究対象になってしまっているのだそうです。

まさに教師から反面教師への転落状態。

日本みたいになりたい

から

日本みたいにはなりたくない

という状態になっているようです。

日本がアジアの国々から再びあこがれの存在になるには何をすべきなのか、僕には答えは分かりませんが、少なくとも強い危機感を持たないといけないのは事実のようです。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 08:37│Comments(4)
この記事へのコメント
隣の芝は青いだけ。
じゃあ伸びてる中国にあれだけ憧れないのは何故なのかと。
Posted by とおりがかり at 2017/05/31 12:07
憧れてはいないようですが、ベトナムはすごく中国は研究しているみたいですね。

あの電子マネーの普及とか学ぶべきところはあるなぁと個人的には去年行った時には感じました
Posted by いのっちいのっち at 2017/05/31 12:25
悲しいですね。
今の日本では「日本はすごい」みたいな番組が多いですが、今の日本の状況を冷静に見れている日本人が少なすぎると思います。
Posted by 名無し at 2017/05/31 20:58
「日本すごい」って番組、特に年配者に人気だって話聞きました。
Posted by いのっちいのっち at 2017/06/01 17:38
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa