2017/04/05

中小企業に必要なアジア情報を入手するには

今週リリースした、ベトナムでの日本製品専門のECサイト

「e-jan」
http://e-jan.vn/

のことで、あちこちの方から様々なご連絡を頂きます。

僕のブログや今日掲載されたNNAさんの記事

https://www.nna.jp/news/show/1592586

などを見てご連絡頂きます。

大手企業が必要とするような現地大手企業買収などの話は日本の大手メディアでも入手できるのかもしれないですが(中小企業が自分の取引先のそんなニュースを大手メディアで見てたら遅すぎですよね)。

中小企業が求めているアジアの生の情報って日本の大手メディアでは追いかけきれないネタなのかもしれないですね。

現地メディアが載せているようなニュースに関してはアジア各国のニュース発信しているNNAさんや、ベトナムだと

VIET JOさん
http://www.viet-jo.com/

とか国ごとの地域ポータルニュースサイトの方が情報収集力高いです。

あるいは何か調べたいことがあって、検索する場合だと上位にあがってくるのは上記地域ポータルサイト以外だとたいていの場合、個人のブログなど。

SNS含め、その国のエキスパートの発信する生情報や地域に根差した情報提供サービスを行っている会社に、もはや大手メディアは勝てない状態なのでしょうね。

ま、そんなロングテールの先っぽの方の情報は発信する必要はないって思われているのもあると思いますが、読者は意外に現地の生の情報求めている気がするのですが。実際、日本で働く人の9割以上は中小企業で働いているわけですし。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:13│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa