2017/03/12

日本に戻って社内にポジションの無い帰任者たち

毎年のことですが、この時期は帰任者の方との送別会が続々と入ってきます。

お世話になった方、すごく親しくしてくださった方など、戻る前に是非送別会をって
ことでご一緒して、日本での今後の話などをするのですが、

ちょくちょく聞くのが帰任後の業務が明確に決まってないって話。



全然違う部署でもまだ明確な担当がある場合にはマシな方で、

戻った後にやる業務が特にないけど、ともかく戻ってこいみたいな感じで戻らされることもあるみたいです。

ご本人達からすれば、こっちでバリバリ成果を出していた中で何故?となるのは当然のことなのですが、どうやら会社には会社の事情があるようです。

というのも、ベトナムである程度の成果を上げている以上、どこかのポジションをってことにしないといけないのですが、人手不足と言われてますが、どこの会社も上の方のポジションは空きが無い状態。

そんな中で、内規などで決められている赴任期間を超えてしまう状態になり、とりあえず帰らさざるを得ないってことになるようです。

ベトナムに送られてくるというだけあって、皆さんかなりの実力者なのですが、その力を日本で発揮するポジションが無いというところも結構あるみたいです。最近、同じ会社の人でも駐在期間が前任者より長いよなっていうのも同じような事情のところもあるみたいです。

何とももったいない話ですよね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 00:20│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa