2017/01/23

人手不足なのに人が溢れるパチンコ店

帰国の度にいつも思うことなのですが、人手不足だ労働力不足だと言われているのに、パチンコ店にはいつも大人が大勢。

休日だけでなく平日の昼間ですらたくさんいますし、開店前には行列ができているところも。

ネットで色々と調べてみると、パチンコ人口はだいたい1,000万人くらいで、年間平均30回程度パチンコに行ってるとのこと。



ギャンブル依存症になっている人を除くと、仕事時間以外の余暇で来ている人が大半でしょうし、引退した時間に余裕があり過ぎる年配者などが大半でしょうが、

明らかに生産人口の年齢層でかつ平日にパチンコしている人の何割かはまともに仕事をしていない人なのではと思います。

仮にパチンコ人口の2割がそういう人だったとして200万人。これだけで相当な労働者数ですよね。

もちろん、様々な事情でフルタイムで働けないとしても一般労働者の半分働くだけでも100万人の就業者増。おそらく外国人労働者をほとんど受け入れずとも日本国内の不足している労働力のかなりの部分を賄えてしまう気が。

問題はそういう人たち向けに会社側が上手く業務を切り分けたりできない企業の状況や、その業務に合わせた時給で給与が渡せるようになっていない今の雇用制度の方のような気がします。

副業を認める企業が増えたりしていますし、在宅ワークやクラウドワークスとかみたいに1日1時間だけとか1日数回みたいな業務をもっと上手く外部に依頼できるようになれば、

もっと自分の時間に合わせて少しずつでも労働できるようになり、今の人手不足のいくらかは解消しそうな気がするのは僕だけでしょうか。簡単な話ではないでしょうが、みんなでもっとフルタイムでも働ける仕組みづくりって考える価値はあるよなぁと思います。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:44│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa