2016/12/26

増えてきたFREE WIFI

日本に帰ると一番不便だったのがWIFIが拾える場所がないこと。ベトナムならカフェやレストランに入ったらWIFIが無いお店などまずないですし、

商業施設は全体で使えるFREE WIFIを飛ばしているところも多いですし、たくさんの人が集まるNguyen Hue通りのような場所はFREE WIFIがいくつも飛んでます。



日本は人が集まるところでFREE WIFIが飛んでると言えば空港くらいで、お店などはスターバックスなど一部のカフェチェーンくらいしか、なFREE WIFIを飛ばしているところは無く、

また店のスタッフが使っているパスワード付きのWIFIに接続させてもらおうとしても、拒否されるところも少なくありませんでした。

携帯電話は有料で3Gで何とかネットにつなげますが、僕自身毎回帰る度に6,000円くらいの3G使用量を払うという状態でした。

むろん、海外からの旅行者は空港などで借りないとなかなかネットに接続できない状態になっていたのが、この1年くらいで一気に鉄道各社や都心部の商業施設などがFREE WIFIを飛ばしてくれるようになり、かなり便利になってきました。

今日も東京駅近辺をウロウロしてましたが、あちこちでFREE WIFIが拾えました。

これプラス、個別のお店がWIFIをどんどん積極的に提供してくれるようになるとかなり便利なのですが。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 08:21│Comments(2)
この記事へのコメント
フリーWi-Fiは、海外からの渡航者の為だけでなく、地元の方がストレス無くいつでもどこでもどれだけででも使える環境を整備する事が最も大切だと思っています。それが結果として、海外からの方が戸惑うこと無く快適に使える事になりますね。

浜松フリーWi-Fiの考え方は、この考えを元に整備しています。
Posted by ののの at 2016/12/26 08:39
確かに地元の人が最大限利用できるのが何よりも地元の情報伝達スピードをアップさせて地元経済に貢献してくれるはずなので一番大事ですよね。
Posted by いのっちいのっち at 2016/12/30 21:42
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa