2016/07/21

久々に上海へ

2000年代には多い時には毎月のように訪問していた上海。行くたびに古い建物がどんどん生まれ変わっていき、あっという間に東京なんかより遥かに近代的な都市になっていったのを当時目の当たりにしていたのですが、

2010年にホーチミンに移り住んで以降、ぷっつりとご無沙汰状態になっていました。


当時の印象ではホーチミンの15年くらい先を行ってるイメージだったのですが、最近、ニュースや様々な人からのお話には常に耳を傾けている限り、ホーチミンより遥かに成長スピード速く発展している様子。

逆に中国経済のニュースなどに関して、明日にでも国が亡びるのではないか、みたいなネガティブな報道もあり、いったいどっちが正しいのか、百聞は一見に如かず自分の目で確かめてみたいということで、8月に久々に上海へ行ってみることにしました。

まだ、2週間くらい先の話なのに今からワクワクドキドキ。長らく行ってないので、浦島太郎状態なので、ここだけは見ておいた方が良いとか、この人には会ってみた方が良いみたいなのございましたら是非教えてくださいませ。

ちなみにこの写真は2007年3月に上海大劇場で上海起業家登龍門という500名くらい参加のビジネスマッチングイベントを運営させて頂いた時の写真。実は僕がベトナムに来るきっかけになったのはこのイベントに来てくださった方からのアドバイスがきっかけでした。また、あの時にお世話になった方とその後ベトナムでお仕事ご一緒させて頂いたり、人の縁っていろんな形でつながっていくものだなと思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 23:30│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa