2016/02/15

人と人のびっくりなつながり

この1,2年、出会いの中でびっくりすることがちょくちょくあります。その出会いは
大きく分けると2パターンあります。

1つは僕が日本在住時代にお互いにベトナムとは全く別の関係で知り合った人と再び
ベトナム関係のことでお会いするパターンです。

先方にベトナム関連の用事ができてご連絡頂くということもありますし、お互いに今
どこにいるかすら分からないような関係になっていた人が実は海外関係の仕事につか
れたりして、

たまたま僕がそこに出向いたら、その方がいらっしゃるみたいな、びっくり仰天する
ような出会いもあります。

このパターンでの一番のびっくりは、学生時代に就職活動の時にリクルーターとして
お会いした方がホーチミンに赴任してこられたということでした。

ホーチミンで実に16年ぶりの再会でした。

もう1つのパターンは初めて出会った人と仕事の話していたら、親しい人が共通の知
り合いだったというパターン。別にその方に紹介されたわけでも無いのに思わず仕事
の話を脱線して、その人の話で盛り上がってしまうことも。

先日もベトナムで知り合った方の小学校〜高校の同級生が僕の元上司だったというこ
ともありました。

2パターンともに、年齢を重ねるがゆえのこともあるのでしょうね。

ただ、どちらのパターンも不義理をしていたり、人付き合いを避けていたらこのよう
な話にはならないわけで、やっぱり人と人のつながりって大事だなぁと、こういう出
来事がある度に思ってしまいます。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 14:59│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa