2016/01/30

本物のプロの仕事

先日、あるイベントの運営をお手伝いさせて頂いたのですが、その時にその道の本物
のプロの仕事ってすごいなと思うことがたくさんありました。

イベントですのでプロジェクトの仕事なんですが、参加者も含め関わった人たちほぼ
全員が、またこのイベントに関わりたいと感じたと思います。

ベトナムでイベントやいろんなプロジェクトに関わることはたくさんありますが、時
折とんでもない状態になってしまうことって多数あります。ベトナム人だけでなく、
日本人が仕切っていても、なんだこれ?みたいな状態になってしまうこともある中
で、何が違うんだろうか?と思う中で僕なりの本物のプロの仕事に対する気付きを以
下5つあげてみました。

まず、1つ目は段取りが完璧だということです。段取り八分とよく言いますが、この
プロジェクトを成功させるには何を準備しておかないといけないのかということを正
確に理解されています。

2つ目は自分がすべきことと、周りに任せるべきことをきちんと把握されているとい
うことです。プロジェクトが始まるまでどんなメンバーなのかを正確に理解していな
い中でも瞬時に相手の能力や特徴を理解し、上手く役割分担させていきました。

3つ目はリカバリーが非常に上手いということです。特にイベントなどの場合、突発
的なトラブルが多数発生する中、これが起きた時はこうみたいな判断をその場その場
で的確に行っていかれます。

4つ目は無駄が少ないということです。イベントなどをすると、「え、なんでこんな
の準備してたの?」みたいなことって多々ありますが、そういうものはほとんどなく
(もちろん予備はありますが)、準備も含め無駄なこと、モノが少ないです。

5つ目は終始、落ち着いているということです。ピークのタイミングに異常なまでの
緊迫状態が発生することがありますが、ピークのタイミングでも通常時と何ら変わり
なく、物事が進行していくということです。

この5つが揃うと何だか美しいんですよね。プロの仕事は動きも含めて無駄がなく美
しいという話を聞いたことがあるのですが、まさに美しいという言葉がピッタリの気
がします。

どの分野でもそうですが、ベトナムにはまだまだこういうホンマ物のプロって少ない
よなって改めて思います。僕ももっと様々な部分でレベルアップしないとと実感です。

また、上記あげてみたことって冷静に読み返してみると、プロジェクトやイベントだ
けでなく、ビジネス全般に当てはまりますよね。

弊社もお客様から美しい仕事って言われるくらい、プロフェッショナルな仕事できる
よう僕も含め全員がレベルアップしていかないとです。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 00:34│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa