2014/05/08

ベトナムと中国の衝突

既に日本の新聞などでも話題になって

いるようですが、ベトナムや中国、

フィリピンなどが領有権を主張している

地域での中国による石油掘削をきっかけと

したベトナム、中国の衝突。

今のところ銃器等の使用は無いようですが、

このままエスカレートすれば交戦状態にもなりかねない事態です。

ベトナムの新聞も1面このニュースを伝えてますし、TVなどでも

かなり放映されてるみたいです。

2,3年前に何度か反中デモが起きるくらいに中国と関係悪化してた

時期があった後に、ベトナム政府のトップが何度か中国を訪問したり

してその後デモも収まったたので、関係改善かと思っていましたが、

またこれで振り出しに戻りそうです。

(反中デモも再び発生しそうです)

日本も首脳会談をセッティングしようとしたりしてますが、

今回のベトナムと同じようなことが起きうるのでしょうね。

第1次世界大戦みたいに戦争なんてほんのちょっとの出来事で一気に

動き出すので、不測の事態が起きないことを祈ります。

政治のことは素人なので分かりませんが、根本的な解決は簡単では

無いのでしょうから、周辺国は団結して中国と上手く付き合っていく

しかないのでしょうね。ベトナムと日本の関係も官民両方とも更に深く

していかないとですね。

ベトナムは中国とこんなやり取りを1000年以上行っている中で身に

付けたノウハウを今回どのように発揮するのか、日本も学ぶ

べきことたくさんありそうです。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:45│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa