2013/12/29

1年を振り返って

まだ、ベトナムは年内出社日が残っているので、振り返るのは

やや早い気もしますが、細かいことは気にせず、一度この1年を

振り返ってみようと思います。

僕のこの1年に関して最大の出来事は、フォーバルベトナムの代表

を退任し、再度1人の起業家として再出発をしたことだと思います。

この国に来て何をしたかったのかや、今ベトナムにおいて自分自身が

興味を持っている内容などを熟考した結果、もう一度自分1人で事業を

やってみようという結論に達し、お願いして合弁を解消してもらうことになりました。

再度1人で行うことにより、自分のやりたいことに集中できた反面、

久々にきつい出来事にも遭遇し、精神的にも相当タフになった気がします。

逆に言うとベトナム1年目の時期は事業をしているというよりただただ

ベトナムでの生活への適合にもがいていただけで、起業家としての苦労は

は今年の方が遥かに経験したなぁというのが正直なところです。

また、起業したての僕に対して様々な支援をしてくださる方々に相当助けられた

1年でもありました。同様の苦労をしてこられた起業家の方には特に助けられた

1年でした。お世話になった皆様心よりお礼申し上げます。

事業自体は当初想定以上にお客様からご依頼を頂き、また一部の修正はあり

ましたが、ほぼ概ね目標を達成できた1年でした。ただ、もう少しアクティブに行動

した方がもっといい結果が出たかなと思う場面も多々あり、そこは大いに反省です。

もちろん、1つ1つのサービスのクォリティもまだまだ反省すべきところはたくさんあり

ますので、それらを修正しながら来期はさらにもう1段上を目指します。

また、様々な出会いの多い1年でもありました。大半は良い出会いでしたが、

一部そうではない出会いもあり、出会いを通じての学びも多かった1年でした。

社員も2名採用(他にパート的なアルバイトも少し)し、立ち上がって間もない

会社に入社してきてくれて一緒に立ち上げを頑張ってきてくれたスタッフには

ただただ感謝の一言です。

学んでばかりでは意味ありませんので、この学びを来年以降にどう生かして

いくかというのが今後の課題ですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 01:21│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa