2013/09/03

75歳まで働くこと

このベトナムでは想像しにくいのですが、僕(現在38歳)

の年齢くらいの日本人は将来75歳あたりが定年になるのではと

最近思っております。

僕が社会人になった頃は60歳定年がほぼで、現在の時点で既に

65歳定年になっていて、ここから先労働人口が減る一方の中で、

とても65歳定年が続く事はあり得ないし、70歳になってもまだ

お役目御免とはなりにくそうです。

僕が新卒で社会人になった時に会社の役員の方々の講話で、

君たちは後37,8年間社会にいかに貢献するかを考えないと

いけないと言われたのですが、75歳定年だと15年近く経って、

まだ37,8年残ってて、全然ゴールまでの時間が減ってない状態

で、住宅ローンで金利分しか払ってなかったみたいな気分です。

年金もほとんど見込めないでしょうから、働くしかないという状況に

なるのかもしれないですが。

けど、裏を返せば40歳くらいでも第2新卒並みにキャリアが

積めるということでもあります。40歳でも残り35年あるので、昔の

25歳くらいの感覚なので、40歳になってから、やっぱりこのビジネスで

やり直そうと思ってもそこから35年もあるので十分過ぎるくらいの時間

が残ってますので。40歳でも下積みから十分名人の域まで到達できそうです。

そうならば、30歳くらいで一時期日本を離れて数年間海外で仕事

するなんて、「リフレッシュ休暇」、くらいの感覚ですよね。むしろ、

そんな経験積んできた40代募集みたいな会社がどんどん出てくるかも

しれないです。

長く働くのは苦痛という人には辛いかもしれないけど、人生の中で

いろんな経験ができるチャンスが拡がると考えると働ける期間が伸びる

とうのはちょっとうれしいことですね。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 16:35│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa