2013/05/15

英語の世界

先月に引き続き、今月

もホーチミン在住の

外国人が集まる交流会

に参加してきました。

英語・・・少し

ベトナム語・・・片言

の僕にとってはいかに壁の花にならない

ようにするかある意味必死です。

今回も何とか10名程度の欧米人、ベトナム人

とコミュニケーションを取り、無事終了しました。

今回の収穫はともかく自分の知ってる英語で話せば

何とかコミュニケーションはできるということです。

ということにこの歳になって気づくというのは相当

遅い気もしますが。

英語がきちんと話せるだけで、相当世界が広がるん

だろうなと思うと、何だか悔しいような寂しいような。

ベトナム語が話せたらこの国だともっと見聞が広がる

んでしょうね。

日本で最近社内で英語が必須になった会社とかがある

という話とか聞きますが、そんなビジネスで話せる所

までいかなくても、日本語が全く通じない場所で、

会話に参加して、意見を言える英語力があるだけで、

日本人同士でしか得られない情報以外の情報が得られる

ようになるので見聞が一気に広がる気がします。

ま、焦らず次回もこのイベントに参加して月1だけでも

英語で過ごす時間を作ろうと思います。

それと、このベトナムマーケットをビジネスチャンスと

捉えて懸命に頑張っているのは日本人だけじゃない

ということも今回は実感しました。

台湾人の女性が参加してたのですが、会う人会う人に

自社の製品をスマートフォンで動画で見せては

「御社は興味ないか?」と聞いて回ってました。

ほんと、あのガッツは見習わなければと思います。

ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:59│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa