2012/09/12

いろんな噂

ベトナムにおいて日本人は取れる情報が限られ

てくる中で、噂や口コミというのが日本以上に

重要ですし、また真偽不確かな情報や足りない

情報源に基づいた間違った情報も氾濫してます。

ベトナムに住んでいると日本、ベトナム問わず

いろんな方からこんな噂知ってますか?という

相談や質問のメールがしょっちゅうきます。

中にはそんなことが起きてたのですか?とびっくり

させられるのもありますが、大半はどう考えても

あり得ないような類のものが多いです。

ネタ的には

ローカル企業の動向

日系企業の進出や経営状況

制度などの変更状況

あたりが多いです。

先日もある近隣の割と経営好調な工業団地が

潰れたというとんでもない噂に関する質問

が来たりしてました。

飲食店関係の噂なんて日常茶飯事です。

ベトナム人ですら正確な情報を手に入れるのが

難しいと言われる中、僕らも精度の高い情報

を入手するのが仕事の一つだったりします。

僕の宴会参加も貴重な情報入手手段の一つ

ということで、自分に言い訳して楽しく宴会

に参加しております。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 16:28│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa