2017/08/17

久々にベトナム人経営者向けセミナー

月曜日に10年来の友人のベトナムの政府関係者の方(ハノイ在住)よりチャットで

「今週木曜日ホーチミンにいる?」

と届き、

「はい、いますよ」

とランチのお誘いかなと思い気軽に返事したら、



「じゃ、ベトナム人経営者向けにセミナーやってくれないか、外国から講師呼んでたんだけど、病気でどうしても来れなくなってしまって」

と代打要請。

ともかく、内部でその枠は外人じゃないとという話になっているようで、あいつならなんとか急でもやってくれるだろうと、白羽の矢が立ったみたいです。

世話にもなってる方なので、

「OK、ところでテーマは?」

と確認したら、彼と同じテーマで話して欲しいとのことで、Innovation of business administration という話したこともないテーマ。すさまじい無茶ぶりだなと思いつつ、ともかく自分の持ち合わせている知識と、ネットからかき集めた情報を3日でまとめてセミナーをやってきました。

通訳時間込みで30分強と短い時間だったので実質としては15分程度のショートスピーチをする感覚。

何とか要点を絞って話してきました。ホーチミン周辺だけでなく、メコンデルタ地域や中部のニャチャンあたりからも参加者があり、全部で100名くらい参加していたようです。

何とか無事終わり事なきを得ました。終わってからの名刺交換でいろいろな人とも話でき、楽しい時間を過ごせました。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa