2020/09/08

続々と日本入りするベトナム人実習生やエンジニア達

日本政府とベトナム政府の間で入国に関するルールがある程度固まった7末以降、ベトナムで待機していたベトナム人技能実習生エンジニアの人たちもビザ申請を行っているという話は聞いていたのですが、8月末くらいから続々と日本入国が始まっているようです。



日本は空港でのPCR検査後、2週間の自主隔離が基本なので、エンジニアの人達などはいったん会社の近くまで連れてきてもらって近くのホテルなどで待機したりしているようです(自主隔離プランを提供している企業もあるようです)。

成田空港、羽田空港しか入国できない中で、空港から公共交通機関での移動はダメということになっているので、関東から離れた地域の企業で働く予定の人達を受け入れる企業や受け入れ機関側も一苦労ですね。

ただ、ベトナムで待機していた人達にとっては借金を早く返さないといけない中で日本に行けないのは切実な問題だったようです。また、逆に既に日本で働いているベトナム人の人達からは日本語コミュニティ上に

「もう、君たちは期待していたようなお金は稼げないと思うよ」

という厳しいコメントも。

おそらく、残業代とかが一気に減ってて、日本語学校で言われていたような手取りには到底ならないよということなのでしょうね。

待機している人数は4万人くらいはいるようですので、今月からは週に4便増えるような報道も出てますが、仮に300人ずつ乗っても1,200人×4週間で月に5,000人くらいしか枠が広がってないので、まだまだ待機者全員が日本に行くまでには時間かかりそうですね。
  


Posted by いのっち at 11:43Comments(0)技能実習生・留学関連

2020/08/06

熊本でベトナム人技能実習生47名がコロナウイルスに感染

日本の感染者増が止まらない中でちょっとショッキングなニュースが。

なんと、熊本県長洲町にあるジャパンマリンユナイテッドの有明造船所関連でベトナム人技能実習生47人がコロナウイルスに感染したようです。



様々なニュースからの情報をまとめると、協力会社の社員として現場で働いていた中で感染したようで、現在地元の医療施設で隔離治療を受けているとのことです。

おそらくこの造船所内でクラスターが発生していて、そのクラスター内感染者として、ベトナム人技能実習生が多数発せしている状態なのでしょうね。

これだけ日本国内で感染が拡がっている中、技能実習生は寮等で集団生活を送っていることも多いので、誰かが感染すると一気にクラスター化してしまうのでしょうね。シンガポールで出稼ぎ労働者の生活する場所でクラスターが起きてなかなか収束しないのと同じようなことが起きないと良いのですが。

VNEXPRESS
https://vnexpress.net/35-thuc-tap-sinh-viet-tai-nhat-nhiem-ncov-4141973.html

VAV
https://vovworld.vn/ja-JP/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E3%83%98%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E4%BA%BA%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%9F47%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AB%E6%84%9F%E6%9F%93-888605.vov

日経新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62198150R00C20A8TJC000?s=3&fbclid=IwAR2jm75e4u4l1jaEbFt7aOfz3E8vG2sN-bPW_-xdMnivaME-2kBcwhbZli0

  


2020/07/30

いよいよ実習生やエンジニアの日本入国申請が始まりました

ようやく、日本政府のほうがベトナム人の実習生やエンジニア、留学生などに対しての新規ビザ発給を行うようで申請受付を開始したみたいですね。

入国後は14日間の自主隔離という条件がついているようですが、まずは日本に行けるようになったというだけでも相当大きいですね。

待ちわびている人は数多くいるでしょうから、皆さんいつ自分たちの順番かと心待ちにしてるのでしょうね。



ただ、気になるのはフライトの便数。ベトナム航空は運休中ですし、JAL、ANAも週2,3便程度の中でどうやって数万人の待機者を?と考えると、特別機が何十機も出たり、急に定期フライトが一気に復活でもしない限りは、まだしばらくはかかるというのが実際のところでしょうか。


  


Posted by いのっち at 13:13Comments(0)技能実習生・留学関連

2020/06/27

技能実習生達の悲痛な叫び

この1~2週間、ベトナム人技能実習生達から次々と

「僕はいつになったら日本に行けますか?」

というメッセージが寄せられます。

今朝も

「もう3ヶ月以上いつ出発か分からない」

という悲痛な叫びのようなメッセージが。



気持ちは分かるのですが、僕は医者でも政府関係者でも無いので、答えてあげようが無いのですが、現実的な話として、

今、日本政府が1日あたり受け入れようと発表している人数はベトナム人で100人以下。

現在3万人程度ベトナムで待機中であり、毎月1万人程度待機者は増えていく中で今出てる緩和策レベルなら半年近くかかっても不思議では無いです。

ただ、徐々に緩められては行くはずなので、もう少しマシだとは思うのですが、彼らからすれば渡航準備で下手すると1万ドル程度の借金してる中で気が気じゃないのでしょうね。万一利息が発生してるならかなり悲惨なことに。

せめて日本行く前に少しでも日本語上達してもらえたらなとちょこっとサポートはしております。
  


Posted by いのっち at 18:16Comments(0)技能実習生・留学関連

2020/06/05

ウェブで実習生と面接してくれませんか?

完全に正常化したベトナム国内。日本語学校含め、学校関係も完全に平常どおり動き出しています。



そんな中で、この1週間ほどの間に2社の送り出し機関の担当者から電話が。

日本の様子でも知りたいのかなと話していたら、

「実習生の面接をウェブで行って受け入れてくれる新規の会社ありませんか?」

という相談。

詳しく話を聞いていると、コロナウイルス感染がベトナムでも騒ぎになり始めた3月半ばくらいの頃までは、面接に来れなかった企業の人が、代わりにウェブ面接でということで、ウェブ面接をして採用を決めてくれていたそうなのですが、4月以降そういう企業もどんどん減っていき、

本来は5月や6月にベトナムに来て面接予定だった企業も、「ベトナムへの渡航がOKになってから」ということで面接延期になっているところが多いのだそうです。

そのため、4~6月くらいに面接して、秋くらいに日本に行く予定だった実習生たちの行き先が全然決まらず、面接待ち状態になり、かつ日本行きが決まっていた人の一部に日本側からキャンセル依頼が入り始めているようで、さらにその人たちの行き先も探さないとということで皆さん受け入れ先を探し回っている状態のようです。

製造業の一部は生産調整するために今年の技能実習生の受入数を絞る企業もあると聞いていますし、受注急減しているところなどは実習生の受け入れを止めるところも出てくるでしょうね。

農業関係などで技能実習生がいないことで深刻な人手不足が起きてる反面、日本にいる技能実習生でも仕事がなく待機状態になってる人もいたりと、完全に需給バランスがアンマッチな状態になっているんだなと。

日本政府も日本国内で今まで認められてなかった技能実習生の職業の変更も認めて他職種への移行もできる(さらに特定技能制度で受け入れ期間長く)みたいな柔軟な対策を打ち出してきているようですが。

とりあえず、

「なかなかすぐに応じるところは無いと思いますよ」

とは伝えておいたのですが、現実的な話として、技能実習生の面接のような日本からの短期出張はまだ数ヶ月は難しいと思いますし、下手すると年内厳しいかもしれない中で、どのようにして面接して受け入れをしていくのかというのは課題になりそうですね。
  


Posted by いのっち at 11:53Comments(0)技能実習生・留学関連

2020/06/04

過剰接待で有名な技能実習生送り出し機関が除外に

昨日、日本に行ってるベトナム人技能実習生の人たちが日本大使館のページをシェアしながらざわざわしてるのでサイトを見てみたところ、こんな発表が。



どうやら、このTMSという送り出し機関が認定送り出し機関から除外されたようです。

詳しいベトナム人に聞くと、この送り出し機関はかなり大手みたいなのですが、過剰接待で有名なところみたいで、また技能実習生からもかなり法外な額の手数料を徴収していたようで(その分逃亡率も高いそうです)、今回そのあたりが原因で除外されたのだろうとのことでした。

ただ、いろんな関係送り出し機関を持っているので、そこから送り出しは続けるだろうとのこと。

たまに日本の新聞などで出る技能実習生の闇みたいな記事のリアルな話はここの関係のところが多いですよって話でした。

  


Posted by いのっち at 11:00Comments(0)技能実習生・留学関連

2019/12/12

日本人が賄賂を望むからなんです

先日、ある送り出し機関の方と話した時の話がちょっと衝撃的だったのでちょっと紹介。

彼らとは人材とは別の案件で話しがあったのですが、

その際に実習生のことも話題になり、




「規則上は実習生から徴収してよいのは3,800ドルまでになっているのに、悪質なところはそれよりも遥かに多い金額を様々な名目で徴収しているそうですね。」

と言ったところ、

「私たちは出来る限りこの3,800ドルで収めたいと思っています。同じベトナム人として出来る限り負担を減らしてやりたいとも思います。ただ、実際のところそれ以上徴収せざるを得ないんです。」

と返してきたのでやっぱりなぁと思っていたら、

「その原因は私たちだけでなく、日本人にあるのですよ」

とのこと。どういうことか?と詳しく聞いてみると、

「日本人は実習生の面談に来た時、ほとんどの人が1日か2日は観光を要望してきます。もちろん、これはこちらの費用でという話です。これだけでも1人繰るだけで100ドル200ドルかかります。また、夜の店などに関しても、ベトナム企業側も誘いますが、大半の場合は日本人が望むからですよ。」

とのこと。

確かにねぇと思っていたらさらに、

「それに企業によっては1名入社させたかったら500ドル渡せとか1,000ドル渡せという要求してくる企業もあります。それは実習生の世話を担当している個人に渡されるようです。これは賄賂と同じですよね。これらが無ければ実習生たちはもっと安い金額で日本にいけるはずです。」

とのこと。

確かに受け入れ機関の担当者や受け入れ企業の担当者にお金を渡す時があるというのは聞いてましたが、彼らのお客様でも望んでくる担当者はちょくちょくいるみたいです。

日本で同様のことをすれば横領罪などで問われるのでしょうが、海外だと分からないからということで色々とあるのでしょうね。

【ふるさと納税】C00003. 現代の名工 農口尚彦 未発売限定酒・九谷焼 人間国宝 吉田美統 釉裏金彩【紫】セット

価格:3,300,000円
(2019/12/13 12:16時点)
感想(0件)


  


Posted by いのっち at 15:25Comments(2)技能実習生・留学関連

2019/11/11

技能実習生関連で暗躍するブローカー

この週末はお客様の関係で久々に技能実習生の面接立会いでした。

日本の中小企業には大企業向けに大規模な人数を扱う荒っぽい紹介をしてくる送り出し機関を通してより、

弊社がこれまでにお付き合いしている送り出し機関の中でも、

教育がしっかりしていて、細やかな配慮が出来る中小企業にとって信頼できる送り出し機関の方がきちんと教育された実習生が来てくれるので、弊社にご相談にあった場合にはそのような送り出し機関を通じて採用してもらうようにしているのですが、

今回もそのような送り出し機関の1社と面接してもらいました。その面接が終わった後に送り出し機関の方がちょっと興味深い話をしておられたのでご紹介。

それは地方での実習生のリクルーティングの際に地方の実習生候補者を紹介してくれる人達が何百ドル単位で送り出し機関側、実習生からお金を徴収している件です。

これはあちこちで行われているという話は聞いていたのですが、実際の現場ではひどいところになると、技能実習生候補者との顔合わせの席で、

「この子達1人に付き、○百ドルずつお願いしますね。あんた達も合格したら1人○百ドルだからね。」

みたいな感じで平然と言われるそうです。

その発言がもはや人身売買みたいに感じられ、その送り出し機関は少人数制を取っておられることもあり、斡旋機関を一切頼らず実習生を採用しておられるそうです。

大人数を一気に採用したいというお話があった際などは地域の取りまとめのような人に募集を頼らざるを得ないのでしょうが、送り出し機関はともかく、実習生個人からもお金を取るというのは何だかなぁという話でした。

ただ、技能実習生たちは送り出し機関に支払う3,600ドルの手数料(これすら守ってないところも多いですが)、渡航準備にかかる費用、こういうブローカーに支払われるお金を足したお金が渡航前に必要となるお金であり、このブローカー達に払うお金が増えれば増えるほど借金の額が膨らんでいくわけです。

さらにこの借金プラス利息の支払いもあるので、そのお金を少しでも早く返したいということで、逃亡や犯罪に手を染めてしまうことも多いはずなので。

これだけベトナムに採用目的で日本企業が来ている中で、応募が集まりにくくなってる職種もあるとは聞いているので、彼らブローカーが活躍することで何百人単位の採用などが上手く行くこともあるのでしょうが、ちょっと複雑な気分になる話でした。  


Posted by いのっち at 10:32Comments(0)技能実習生・留学関連

2019/06/26

日本にはもう一度行きたいけど同じ会社には働きたくない

先日、過去に日本に行ったことのある技能実習生と話をしていた時のこと。

技能実習生制度が変わって過去に3年間日本に行っていた人なら、

再度日本で働く(制度や職種等色々と限定)ことができるというのは

元技能実習生の間でも話題になっているそうです。

そんな中で、彼も日本で再度働きたいと思っているみたいなので、

「以前に働いていた会社でもう一度働いたら良いのでは?」

という話をしたら、ニヤニヤしながら肯定も否定もせず。

前の企業からは連絡は来ているとのことなので、戻りたくないのだなと思っていたら、

「日本には再度行きたいけど、前の会社には戻りたくないと言ってる人多いですよ。」

とのこと。

それぞれ事情があるから一概には言いにくいですが、日本に行く前は日本事情もあまり詳しくない中で、ともかく日本で働きたいと思って面接で合格したところで頑張って3年間働いたものの、周りの技能実習生の待遇と比べたり、働く地域や、身につく技能などを考えるともう1回同じ会社には行きたくないと思っている人も少なくないのでしょうね。

1年くらい前にある送り出し機関で

「以前より技能実習生は職種や地域、条件などをキチンと見るようになって、あまり条件が悪いと応募してこない」

という話をしておられたのですが、特に技能実習経験者は日本のことをよく知ってるので、以前の職場が満足とまでいかない場合には日本には行っても他の会社でと考えるのでしょうね。
  


Posted by いのっち at 19:00Comments(0)技能実習生・留学関連

2019/05/17

使えない元技能実習生の特徴

日本で3年間過ごして帰国した元技能実習生たち。

日系企業で働きたいと思っている人が多いですし、日系企業側も

日本できちんと仕込まれているはずなのできちんとビジネスできるはず

と思って採用するものの、

「なんか期待してたのとは違う」

って思っていたら、数か月もしないうちに辞めてしまったという経験お持ちの企業は少なくないかと思います。

そんな中で、何社か送り出し機関の方とお付き合いのある中で、こういう技能実習生は使えないから避けた方が良いよと教えてもらったのをちょっとご紹介。

まず、

・日本帰国後、働き始めるまでの休憩期間が長い

2~3か月程度であれば地元に戻ってプライベートの用事を済ませたりしてということで十分あり得るそうですが、半年以上経っている場合などは、日本での仕事態度なども完全にリセットされてて日本の経験はほぼ抜けてしまっているそうです。

・日本帰国後に仕事もせず語学学校にばかり行っている

日本語能力が足りないからもう少しアップさせてから仕事をと面接などでも言ってくるそうですが、本人自身がある程度能力が無いということを自覚していて、せめて語学だけでもとなっているか、経験もたいしてないのに自分がうまく仕事するには語学力をアップさせることが重要だと勘違いしていることが多いそうで、言葉が多少上達しても使えないものは使えないそうです。

・日本に行く前にほとんど職歴が無い

いくら日本でたくさんの経験を積んできたとしても、ベトナムでの仕事の仕方は違う部分もある中で、日本に行く前にブラブラしてロクに仕事をしてなかった人などはやっぱり使えない人多いそうです。冷静に考えたら、プータローしてたわけで進学も就職もできなかった人でもあるわけなので。

・日本で大規模工場などで働いていた

大きな工場のラインなどで数十名以上の規模でワーカーとして働いていた人などで、こちらは職場もプライベートも完全にベトナム状態で、たまたま勤務地が日本だったということで日本でしか味わえない日本食と経験は観光くらいみたいな人が多く、日本語のレベルも全然見たいな人が多いそうです。

もちろん、個人差あるし、本人の努力やセンスもあるでしょうし、日本と全く同じ業種で働けるとなればあてはまらないでしょうが、上記に当てはまる人は採用しても長続きしないよとのことでした。

確かに弊社でも過去に技能実習生帰りで応募してきた人の中で上記に当てはまる人は数週間で辞めて行った人も。皆さんご参考までに。

  


Posted by いのっち at 16:19Comments(0)技能実習生・留学関連