2019/06/26

日本にはもう一度行きたいけど同じ会社には働きたくない

先日、過去に日本に行ったことのある技能実習生と話をしていた時のこと。

技能実習生制度が変わって過去に3年間日本に行っていた人なら、

再度日本で働く(制度や職種等色々と限定)ことができるというのは

元技能実習生の間でも話題になっているそうです。

そんな中で、彼も日本で再度働きたいと思っているみたいなので、

「以前に働いていた会社でもう一度働いたら良いのでは?」

という話をしたら、ニヤニヤしながら肯定も否定もせず。

前の企業からは連絡は来ているとのことなので、戻りたくないのだなと思っていたら、

「日本には再度行きたいけど、前の会社には戻りたくないと言ってる人多いですよ。」

とのこと。

それぞれ事情があるから一概には言いにくいですが、日本に行く前は日本事情もあまり詳しくない中で、ともかく日本で働きたいと思って面接で合格したところで頑張って3年間働いたものの、周りの技能実習生の待遇と比べたり、働く地域や、身につく技能などを考えるともう1回同じ会社には行きたくないと思っている人も少なくないのでしょうね。

1年くらい前にある送り出し機関で

「以前より技能実習生は職種や地域、条件などをキチンと見るようになって、あまり条件が悪いと応募してこない」

という話をしておられたのですが、特に技能実習経験者は日本のことをよく知ってるので、以前の職場が満足とまでいかない場合には日本には行っても他の会社でと考えるのでしょうね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(技能実習生・留学関連

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa