2018/04/22

ようやく出てきた謝る習慣

新居に移ると必ずあるのが小さなトラブル。水、電気、インターネットいずれかで毎回トラブル起きてるよなぁと思います。

そんな中で今回起きたのはインターネット。引き渡し時には使えていたネットが何故か引っ越して来たら使えない状態。

おかしいなと思い、仲介してくださったエヌアセットさんにお願いして、プロバイダのFPTに連絡してもらい確認に来てもらうことに。

当初は当日の15〜17時に確認に行きますってことだったのですが誰も現れず。もう一度電話で再調整してもらい、翌朝9〜12時にってことになり、朝からずっと待ち続け。

エヌアセットさんの担当者の方も何度も何度も早く行ってくださいって電話してくれてたみたいなのですが、待てど暮らせど現れず。

こりゃいつになるか分からないなってことで諦めてたら12時15分にようやく登場。また、到着早々言い訳ばっかりするんだろうなと思っていたら、いきなり「大変遅くなってしまいごめんなさい」とお詫びの一言が。

一昔前ならこういうサービスマンが遅れて来た時、「道が混んでた」とか「こんな休みの日に修理は時間どおりは無理だ」とか、「交換の部品が無かった」とかひたすら言い訳をし続けていたのですが最近お店なんかでもミスした際は「ごめんなさい」と言ってくる人、若い人中心に増えたなぁと感じます。

ホテルとかサービス業の学校とかがあるので、そういうところで学んだ若者たちが普及させていってるのですかね。ベトナムのサービス業のレベルアップの一端を見た気がしました。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

この記事へのコメント
我々もハノイに進出して3年、ベトナム人の様々な言い訳を聞いてきました。
日程や時間のルーズさにも慣れ、変な自己防衛にて対応しています。
謝罪に対する姿勢は中国もベトナムも同じように思えます。
Posted by Ryo at 2018/04/23 08:30
こんにちは。
私はそういう言い訳星人が同居人なので枚挙にいとまがありませんが、
今まででいちばんウケたのが

「時計の4時と5時を見間違えた」

です。彼曰くそんなことは謝るに値しないぐらいの「小さな」ことらしく、
間違えたもんはしかたがないだろと開き直っていましたが。

当時妊娠中だったためつわりがひどく、とはいっても自分で帰れないことも
なかったのですが、向こうが「迎えに行く」といって聞かないものだから
渋々頼んだら、結果これです。
Posted by maximus at 2018/04/23 10:22
Ryoさん

こちらが予防措置を講じていくしかない状況、すごく分かります。
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/23 12:11
maximusさん

悪びれずにそういう言い訳してくるベトナム人の光景が目に浮かびます。家族がそれは辛いですね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/23 12:12
ローカルでの調達力の最も低い私がいつも皆にありがとうとかごめんねとか言ってます。
自分でやったらこんな程度の失敗では済まされないなと。
Posted by 名無し at 2018/04/24 13:07
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa