2016/04/14

ミャンマー最新事情勉強会

昨日は5年前に弊社を手伝ってくれていた上原氏がミャンマーから久々にベトナムにやってきたので、ミャンマー最新事情の勉強会を開催してもらいました。24名の参加でした。

僕も最後にミャンマーに行ったのが2013年の夏なので、結構変化してるんだろうなと思いながら、勉強会に参加したのですが、想像以上でした。



一番の驚きだったのが携帯電話の普及状況、データを見る限り、2013年当時は全体の5%も無かったのですが、今や50%程度までに到達(実際には都市部の人が1人2回線持ってたりする)したようで、1回線5万円位と言われていたのも今や150円とか。

世の中でこんなに値崩れする商品も珍しいですよね。そのため、ミャンマー人も一気にスマホを持ち始めて、通勤途中のバスの中はFBやオンラインゲームを楽しんでいる人も増えてるようです。

また、当時は車が増えてきて渋滞が増えつつあるという程度の道路状況だったのですが、今や場所によってはラッシュ時になると夜なら10分でいける場所が1時間半かかるくらいに渋滞する場所もあるようで、かなり深刻になりつつあるようです。

最低賃金も100USDまで来るなど、ベトナムと比べて人件費が格安という状態では全くないなという感じです。日系の人材紹介会社の調査では、都市部だと男性で250USD、女性で270USD程度が平均みたいなので、オフィスワーカーはまだベトナムの半分程度ですが、これもドンドン上がっていくのでしょうね。その分、消費もここからぐっと上がってくるでしょうから、楽しみではありますが。

興味深かった話として、彼がミャンマーに渡った3年半くらい前に同時期あるいはその前後にミャンマーに渡ってきた駐在員はほぼ帰国してしまっているということです。それだけベトナムなどと比べてもハードな場所ということもありますし、なかなか上手くいかず撤退している企業も少なくないようです。

同時に撤退している企業の特徴として、海外初進出先がミャンマーという企業が多いとのこと。アジアのラストフロンティアということで様々な可能性を秘めてたくさんの企業が海外ブームに乗り遅れないようにということで一気に乗り込んだのでしょうが、敢え無く撤退して行った企業も少なくないってことのようです。

それ以外にも色々と驚きの内容がいっぱいあったのですが、長くなってしまうのでこの辺で。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ミャンマー
ミャンマーのATM
ミャンマーのATM(2013-08-07 19:20)

パゴダあれこれ
パゴダあれこれ(2013-08-05 23:01)


Posted by いのっち at 11:09│Comments(0)ミャンマー
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa