2013/08/06

ミャンマー視察まとめ

いろいろとあれこれブログにアップしてきましたが、そろそろ

今回の視察のまとめを。

今回、ミャンマーに行くまではミャンマーというのはもっとすごい

未発達なのかと思っていましたが、意外と発展していたという

のが正直なところです。

と言っても、ベトナムの90年代終わりくらいの状況であり、

ベトナムとでも10年の差はありますし、日本と比べると相当な

ギャップがあると思います。

僕自身、正直なところ今のホーチミンだったらほぼストレスなく

生活できますが、ヤンゴンで生活しろと言われたら、2か月に

1回はバンコクか日本あたりに息抜きに行かないと正直持た

ないだろうなというくらいにまだまだハードな環境です。

日本企業がなかなか進出してこないということで、日本人は

4L(Look、Listen、Learn、Leave)だと現地で言われている

そうですが、ベトナムですらなかなか乗りこんでこない日本人が

ミャンマーはさらに尻込みするだろうなというのはよくわかりました。

また、在住している人自体がこの1年内にミャンマーに住んだという

人が多いのもあり、情報が錯綜していて、何が正しいのかよくわから

なかったり、ベトナムだったらJETROさんの資料に載っているレベル

の情報すら手に入れるのが難しいということもあり、余計に日系企業

が尻込みしてるのかなとは思いました。

実際ビジネス的にも日本人や外国人相手のビジネス、オフショアの

ような日本のコスト削減につながるようなビジネスなど、現地の人を

対象にせずとも成り立つビジネスでないと中小企業の場合、収益化

が遠いので体力的に厳しいだろうなと感じました。

ただ、どのビジネスもベトナムではあまりなくなってきた先行者メリット

が十分あるので、ベトナム以上に急速な発達をするでしょうから大化け

する可能性は大いにあります。

そんな中、駐在員だけでなく、自ら起業するために乗り込んできている

人たちというのは正直尊敬に値するレベルです。今回いろいろとお世話

になったAYE CHAN THARホテル

http://vitjp.vietnhat.tv/e18150.html

を経営する上原氏はじめ、自分で事業を興そうとしている人たちというのは

自分自身が生きていくだけでもハードなのにそこで事業をということなん

ですから、本当にすごいと思います。政情次第で何が起こるかすら読めない、

5年後に生き残っているかどうかなんて想像する前に今日のこの目の前を

どう生き抜くかという状態で日々ものすごいストレスの中で格闘している方々

を見て同じ海外で起業している人間として自分はなんて楽な環境で仕事させて

もらってるんだろうと日々もっと真剣に取り組まないとと身が引き締まる思いでした。

この地で起業は並大抵ではない中で、特に日本にいて、行ってもいないのに

「これからはミャンマーの時代だ」とか言っている人はまず足運んで、日々格闘

している起業家、駐在員の姿を目の当たりにして自分も同じことができるかと

考えて頂ければ、口先だけで周りを煽るのはいかに危険かをご理解頂けるのでは

と思います。

ただ、玉石混交という言葉がふさわしいのかもしれないですが、このエネルギーに

ほだされて、ただただこの地にいて見えない夢を追いかけている人やかなり際どい

ビジネスをしている人も少なくないようで、出会う日本人を間違えると、とんでもない

トラブルに巻き込まれる可能性も感じました。この辺りはどのアジアの国も当初は

同じなんだなと思います。

たかだか数日しか滞在していないので、ほんの表面的なことしか理解してないのだ

と思いますが、ただ、ビジネス的には可能性をすごく感じる国であるのは事実です。

百聞は一見に如かずなので、まだ行ってない方はぜひ一度訪問してみる

ことお薦めいたします。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ミャンマー
ミャンマーのATM
ミャンマーのATM(2013-08-07 19:20)

パゴダあれこれ
パゴダあれこれ(2013-08-05 23:01)


Posted by いのっち at 01:17│Comments(0)ミャンマー
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa