2019/08/21

今、香港のデモを応援しないということは数百万人の親日家を失うということ

香港滞在中、飲み物を買うためにふらっと入ったコンビニで、雑誌コーナーを見かけました。

どんな本が並んでいるのだろうと近寄ってみると、日本の地名が。

何と、日本旅行のガイドブックが全体の2割くらい占めています。

香港人は年間200万人くらい日本を訪れています。また、先日のブログにも書きましたが、スーパーに並んでいる商品は多いスーパーだと3割くらい日本からの輸入品です。

親日家の家庭なら、毎日日本からの輸入品を食べて、年に数回は日本に旅行して、子ども達は日本のアニメを見て育つということも稀な話ではない気がします。

親日家ならぬ心日家みたいな人達も多数いるのでは無いでしょうか。

そんな中で気になるのが、今回のデモに対する日本の関心度の低さ。

日本のメディアは明らかに情報収集不足なため、おそらく日本人は正確な情報も掴めて無いでしょうし、日本政府も韓国との対応に夢中。

中国嫌いな日本人が助太刀するためデモに参加したみたいな話も聞かないです。香港人にとっては自分自身のためにとはいえ、トランプさんの方がよっぽど援護射撃してくれてます。

そんな日本人の姿を知って香港人はこれからも日本のことを好きでいてくれるのかちょっと心配です。

僕らがあんなに困ってた時に、日本政府や日本人は応援どころか関心すら持ってくれなかったということで香港人を失望させてしまうんじゃ無いかなぁとちょっと気になりました。

また、こんなタイミングだからこそ日本人は敢えて香港に行って、日本のメディアからでは分からない香港を理解した方がよい気がしますね。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(香港・深圳
分断の先にあるもの
分断の先にあるもの(2019-08-25 17:10)

香港人の怒り
香港人の怒り(2019-08-23 10:51)


Posted by いのっち at 09:29│Comments(0)香港・深圳
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa