2019/08/25

分断の先にあるもの

10年ぶりの香港訪問はデモの時期に重なった関係もあり、

香港人の深層にも触れることが出来て非常に収穫の多い滞在でした。

気のせいなのかもしれないですが、



10年ぶりの香港は昔の香港と比べて生活のしにくい街になっている気がしました。きれいな街になった反面、あらゆる物価が高く、人々のギラギラ感覚が少なくなって経済のダイナミックさが感じにくい街になってきてるよなぁと。

特に深圳と比較して感じることは日本などと比べると遥かに良いとは言え、明らかに香港自体が停滞しつつある気がしました。富の集中が日本と同じく年配者に偏っているようですし。平均年齢も2015年で43.2歳とのことなので、日本ほどではないとはいえ、社会全体が高齢化しているのでしょうね。

香港人の友人のデモに対する意見を書きましたが、



香港人の間での分断がどんどん進んでいる気がしました。昔の香港は努力すれば報われるみたいなイメージでしたが、努力しても報われない層と、努力しなくても豊かな層との分断みたいな。ある意味、今は中国(深圳)の方が努力すれば報われるのかもしれないです。

豊かになった中国人たちが大挙してやってきて香港で大量に買い物している姿を日常的に見てると、自由主義の香港にいる方が豊かじゃないみたいな矛盾を実感するのかもしれないです。

ただ、中国人が豊かになることを通じて、豊かになった年配者の香港人も多数いるのも事実。若者と年配者の埋められないギャップです。

分断の先に何があるのか、さすがに僕程度の香港知識では正確な予想はできませんが、分断すればするほど中国に対抗する力も弱くなる中で、中国が提唱している深圳や広州と香港を一つのエリアにという構想もどういう形かは別にして確実に進んでいく話だよなぁと思います。

ただ、若い香港人の人たちの行動力はすごいなぁと。今、日本の10代、20代が数十万人単位でデモをするとすれば何の時だろう?と。日本が急に徴兵制になったとしても徴兵される10代、20代が徴兵制反対ってここまで本気でデモしないんじゃないかなと。

このデモの様子を見て、まだ、今の香港の若い人たちにはもう一度香港を活性化させるエネルギーは十分持ってるんじゃないかと思いました。

今後香港という街がどう変貌を遂げていくのか対中国という部分も含めて当分目が離せないですね。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(香港・深圳
香港人の怒り
香港人の怒り(2019-08-23 10:51)


Posted by いのっち at 17:10│Comments(0)香港・深圳
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa