2019/03/28

ビットコインで支払いできる宝石店

心斎橋を歩いていたら、こんな看板が。

どうやらこの宝石店、ビットコインで宝石の購入ができるみたいです。

ミナミは外国人観光客が多いので、彼らがビットコインで買い物してるのかな?

と思い、とりあえずお店に入って聞いてみました。

店内に入ると安い商品でも数十万円するような宝石店だったのですが、店員さんに



「表にビットコインで支払い可能と書いてましたが、本当に利用者いらっしゃるのですか?」

と聞いてみたところ、

「はい、ちょくちょくいらっしゃいますよ」

とのこと。

「やっぱり、外国人が多いのでしょうか?」

と聞いてみたところ、

「いえ、ビットコインで支払いは日本人が大半ですね。外国人はたまにいるという感じです」

とのこと。

具体的に何人くらいとかまでは教えてもらえませんでしたが、滅多にいないということはなく、ビットコインで支払いする人は珍しい存在では無いようです。

しかも、日本人が中心ということは日本人の富裕層でビットコインをそれなりに保有している人がいて、彼らがこの店で買い物の際に現金やクレジットカードではなく、ビットコインで支払いしているということのようです。

仮想通貨がクレジットカードや現金に取って代わる存在になると言われてましたが、少しずつですが支払いのタイミングで使われる存在になりつつあるようです。









ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(仮想通貨・ビットコイン

この記事へのコメント
私はビットコインを持っていないので、よく分からないのですが。
ビットコインで支払いができる商品や店が少ない(使えない)という声をよく耳にします。

ビットコインで換金する場合は日本の場合税金が1/2掛かりますが、ビットコインでお買い物した場合は、どうなるのでしょうか??
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2019/03/29 10:59
ビットコインで支払いする場合、購入時の価格と支払い時の差の部分が利益扱いになります。

例えば、現在1ビットコインが100万円の価格で、100万円の商品を買うのに1ビットコインを使った際に、もしそのビットコインを10万円で入手していたとすれば90万円の利益になり、最大で50%くらいの税金を払うことになるはずです。
Posted by いのっちいのっち at 2019/03/29 18:03
雑所得になるので、50%の税金がかかりますね。
以前は、円への換金ではなく商品の購入だと、その税金が安くなると言われていたように思うのですが、法改正で、変わりましたか?
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2019/03/31 10:12
いつ変わったのかは知りませんが、

商品・サービスを仮想通貨払いで購入して得た利益
これは物々交換というかたちになります。支払時の仮想通貨の評価額が、仮想通貨入手時の時価を上回っている場合、その分の含み益(商品価額-仮想通貨の取得価額)が雑所得(事業所得)になります。

とのことです。ただ、最大50%の税率(プラス住民税10%)なので、実際はそこまではいかないかと。
Posted by いのっち at 2019/03/31 13:31
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa