2017/05/28

「これだから中国人は・・・」と言われる振舞い

一時期と比べるとマシにはなりましたが、爆買いにやってくる中国人はたくさんのお金を払ってくれるありがたい存在ではあるものの、

振舞いなどは各国で散々批判されていて、様々な場所での中国人観光客の傍若無人な振舞いがニュースなどに出ていましたし、

中国政府が海外でのマナーについてのガイドブックを出してマナー向上に取り組んでいるというニュースを見かけたりもしましたが、それでもまだ一部では唖然とする行動をしてしまう中国人がいるようです。

去年バンコクでお店の床にしゃがみ込んで商品をチェックする中国人の様子をブログにアップしましたが、



今回の帰国時に成田からホーチミンに戻るフライトのゲートの隣が中国便だったのですが、こんな光景を発見。

 















おっさん2人が通路側の地べたに寝転がりジュース飲んだりゲームしたりしています。

たまに欧米人のバックパックの若者などが長時間の乗り継ぎ待ちの時間に寝そべってたりしますが、たいてい椅子の上ですし、同じように椅子のあたりでこの光景なら分かりますが、ここは思いっきり通路。

しかも彼らの乗る飛行機はほぼ定刻で10分遅れくらい。ちなみにこの状態は登場開始30分くらい前の光景。自宅じゃないんだから、ここまで搭乗前に通路でくつろがなくてもというくらいに大胆な振舞いです。

そりゃ、こんなこと世界各地でやってたら嫌われるよなぁと思うのですが、ただこういう行為って、全体で見たらほんと一部の中国人がやってるんですよね。

今回も数百人が待っている場所でたった2人がこんな行動をとっているだけなのですが、ただ周りから見れば、

「これだから中国人は・・・」

と言われる象徴的な振舞いなんですよね。

特に都会の若い世代中心にもはや日本人はじめ先進国と変わらないマナーやセンスを身につけた中国人も多数外国旅行してるはずなのですが、どうしてもこういうおっさんの傍若無人な振舞いの方が目立ってしまいます。むしろ、都会に住む中国人の若者たちからすれば「一緒にしないで」という光景なのかもしれないですね。

ただ、この光景を写真に撮っていたら、撮られていると気づいたのかおっさん達は急に立ち上がり、椅子の方に移動していきました。もし、気づいての行動なら段々中国人も変化してきているのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 21:06│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa