2016/08/19

空から本物のお金が降ってきた

7区から1区へ向かう道をバイクで走っていると、いつも全く渋滞の起きない場所で全く動けないくらいの渋滞。

向こう側にトレーラーも見えたので、「大きな事故でも起きたのかな?」と思いながら、ほんの少しずつ進んでいくと何やらみんなある建物の上の方を指さしたり、盛んに上に向かって声を出しています。



「何だろう?」と思った瞬間、上の人がバケツから大量の紙をばら撒きました。



























その瞬間に人々がワーッと大騒ぎするとともに一気に駆け寄りもみくちゃ状態。

その後も何度も何度も同じ行為をしていたのですが、何と近づいてきて分かったのが、全てお札でした。お札と言っても1,000ドンとか10円以下のお札ばかりですが、それでもお金はお金。周辺の人が集まって大騒ぎしていたようです。
















屋根の上に、お札が大量に乗っかってます。

ベトナムでは日本で言うお盆の時期(オバケの月とベトナム人はよく言ってます)で、この時期はあまり贅沢なものを買ってはいいけないとか、結婚式などのイベントは行ってはいけないと言われていて、企業側が売り上げに苦心する時期ですが、

そのため、思い切った値下げなどをしたり、地域によってはお金を撒くということをする企業もあると聞いていたのですが、さすがに本当にお金を撒いているのは初めて見ました。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム生活情報

Posted by いのっち at 11:29│Comments(0)ベトナム生活情報
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa