2015/06/29

やけど虫が我が家に発生

ベトナムにはやけど虫が結構いて、殺したりして体液が皮膚につくと大変なことになるという話を聞いたことがあったものの、自然の豊かな地域での話だろうと思って全然気に留めてなかったのですが、ついにわが家でも発生しました。

夜、家でパソコンを触ってたら、腕がもぞもぞするので腕を見たらなんとやけど虫が僕の腕の上を歩いてました。

思わず爪で弾いたのですが、どこへ飛んで行ったか確認できなかったため、むしろ飛んで行った方向中心に室内を探し回る羽目に。結局、家じゅう探し回ったのですが見つからずなので、しばらく用心深く生活しないとです。

このやけど虫、どれくらい強烈かと言いますと、この虫の体液の付いた手で目を触ると失明することさえあるそうです。また、体をはっているやけど虫を体の上で殺してしまい、体液が体に付いたりすると数時間後から火傷のような激しい痛みが発生し、腫れが引くまで数週間続くそうです。

ズボンの中に入ってもぞもぞしてるのを知らずに殺してしまって悲惨なことになった話などがネットには載っておりました。

また、この毒に対する特効薬のようなものはなく、オロナインなどの軟膏をつけて腫れが引くのを待つしかないそうです。

万一、体液が付いた場合には速やかに石鹸で洗って流さないといけないそうです。今回腕を歩いていた程度では大丈夫みたいです。夜中に寝てる時などに体に止まったのを寝ぼけて殺してしまい、朝になって痛みで目覚めるみたいなこともあるそうです。

ちなみに、家じゅうやけど虫を探している中で、壁にこんなやけど虫の死骸を発見。

やけど虫が我が家に発生

どうやらこの新しい家にはちょくちょく発生するようです。しかし、前の住人の方は殺した時、大丈夫だったのでしょうかね。

また、ネットで調べると日本でもちょくちょく発生するみたいですね。特に夏場は多いみたいです。

ほんと、皆さんご用心を。

追記:知り合いが数日前に刺された傷跡の写真を送ってくれました。かなり生々しいですね。

やけど虫が我が家に発生



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム生活情報

Posted by いのっち at 09:16│Comments(0)ベトナム生活情報
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa