2020/11/16

中年以上が理解しなければいけない事実

先日もお伝えしたように、最近ブログも動画中心に作成しております。

文字よりも遥かに情報濃いと自負しておりますので、皆さん是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCBRJhWy4C7YbYGp12X688uw/

Youtubeはこれまではずっと利用する側で自分自身が作る側では無かったのでまだまだ知らないことがほとんどなのですが、そんな中で発見の一つがすごいビュー数を稼いでいるビジネス情報を発信している人の中で僕が全然お名前を存じないような方がたくさんいるってこと。

僕自身、日本離れて10年なので知らない人がたくさんいて当然なのですが、興味深いのが僕でも知ってるような有名な経済評論家などの動画が僕の知らない人の10分1とか100分1程度のビュー数しか無い事。

そんな中で象徴的な出来事がこちら。三菱UFJリサーチという日本を代表するシンクタンクの社長と専務の対談動画がアップして1週間で120回の視聴(僕は聞きましたが、なかなか興味深い内容でした)なのに対して、

その下でYoutubeが推薦してくる動画でお笑いタレント オリエンタルラジオ中田さんのビジネス関連の動画(1年前のです)が290万回視聴されている状態。

中年以上が理解しなければいけない事実

経済雑誌にどちらの解説が出るかというと、まあ、三菱UFJの代表者の方ですし、政府の諮問機関や各界の代表者が経済状況について相談するとすれば間違いなく三菱UFJの代表者の方です。

でも、Youtubeの世界ではビュー数(期間とテーマ差があるのは事実ですが)で言うと1万倍以上の差があります。

理由はYoutubeを利用する世代の差等々色々とあると思うのですが、唯一つ言える事は、オールドメディアよりYoutubeなどの影響を受ける層が日本でも20代、30代中心に着実に増えていくことと、あと10年もすれば彼らがビジネスの世界で主流となっていくということ。

この事実を理解せずに行動してはいけないよなと改めて思います。

ちなみに年配になってもビジネスなどで活躍していける人かどうかというのはこういう部分なのだそうです。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:35│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa