2019/09/18

相手の時間を浪費させることにルーズな人

仕事をしてると日本ベトナム問わず、

「それって、何か意味ある?」

とか、

「え、何のために今日集まったの?」

みたいな経験は何度かは経験してるかと思います。

もちろん僕もそんな経験何度かあります。

相手の時間を浪費させることにルーズな人


特に一時帰国時に

「是非お聞きしたいことがある」

と言われて訪問して、

「ベトナムの人口は?」

とか質問された日には、そのまま机を叩いて帰りたい衝動に駆られながら早くこの場を終わらせることに注力するなんてことも。

こういう相手の時間を浪費させていることにルーズな人はどういう特徴があるか僕の周りにやってくる方々をちょっと分類してみました。

目的が不明瞭あるいは自分勝手なタイプ

何か会って話をするという場合、そこには目的があるのですが、それが「何のため?」と途中で思わず聞きたくなるのがこのタイプ。一度お会いしてお話をと言われると営業担当だったら、脈ありかもと思いついつい訪問してしまいますが、このタイプはそこまで具体的な話を聞きたいとかではなく、何となくベトナムの話が聞きたいとか、前述のようなネットで調べろよレベルの質問してくるだけで、途中から答えるのも馬鹿らしくなってくることも。情報交換と言いながら、一方的に情報をもらおうとしてくるのもこのタイプです。

必要時間や重要度がよく分かってないタイプ

社内の会議とかで15~17時と設定されているので、15時にミーティングルームに行ってみると、全然大した内容でなく、15分くらいで終わってしまう(あるいはメールで十分)みたいな経験、誰もが経験したことあると思いますが、このミーティングを設定してしまうタイプ。この2時間の会議設定されてなかったら、○○社訪問して商談できたのにみたいな悔しさを味合わせてくれるタイプです。

スタンプラリーが目的のタイプ

毎月のようにベトナムにやってこられ、ベトナム来たからといって、わざわざ毎回やって来るようなタイプ。相談したいことがあるがアポイントの口癖なのに、やってきても何の相談どころか、そもそも何も進んでないどころか行う内容も決まってないみたいなことも多いです。うちに来るのは来ること自体が目的でスタンプラリー先の1箇所のようです。その割りにSNSなんかで

「今回も10件のアポイントこなしました。がんがんベトナム事業進めていきます」

とか書き込んでたりしてそれを見ると、

「ようやく軌道に乗られたようだし、二度と会うのを止めよう」

と思うのですが、それっきりご本人自体も来なくなってしまうなんてことも。

こんな感じでご本人たちはしれーっとこちらの時間を浪費させて去って行ってくれるのですが、たいていの場合、ご本人たちはこちらの時間を浪費させている感覚が全く無いのが辛いところ。こちらも年を重ねるにつれて怪しいなって思ったときは先に「どういう目的ですか?」とそれとなく聞くようになってきたおかげで年々減ってきてるのでありがたいことだなぁとおもう今日この頃です。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:29│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa