2019/09/14

品質低いベトナムのシールブック

うちの子が友だちのお誕生日会でもらってきたシールブック。

大喜びで使っていたのですが、何だか様子が変。







そのうち、

「このシールを取って」

と言いながらやってきます。
















どういうことなんだろう?とシールを取る手伝いをしてみると、これが全然剥がれなかったり、あるいは途中で破れてしまったりと大人がやっても100%きれいに取るなんてとても出来ないような品質。

僕が不器用なせいもあると思うのですが、成功率50%以下。次々と破れたシールが増えていきます。うちの子もだんだん諦め始めて、僕が失敗するたびに、「もう、そのシール捨ててくれていいよ」と言い出す始末。見た目は日本で売られているものと大差ないのですが、実際に使ってみるとこりゃ相当品質差あるなぁというのが正直なところ。

ダイソーとかで日本のシールが売られていて、ベトナムの数倍以上するのに誰が買うんだろう?と思っていたのですが、そりゃまともな親だったら子どものために日本のシール買うよなぁと。

シールに限らずベトナム文具の品質はかなり低いものが多いですが、今更ながらその低さを実感する出来事でした。

ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 16:16│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa