2019/08/31

話を遮ってしまう人

先日20名くらいの経営者団体が来ていたときの話。

ベトナム在住者として食事会で色々とベトナム事情を話してくれと言われたので

食事会の中で自分の周辺の人たち中心に質問に答えたり、


話している人の分野のベトナムの現状などについて話しておりました。するとそんな中で、あることに気づきます。

例えばベトナムにおけるゴミ処理の話で盛り上がっている最中に、

「ところで、ベトナムにおける英語教育事情ってどんな感じですか?」

みたいな感じで、ことごとく話題を変えてくる人が1名。

最初1,2回は、周りの人もそれに合わせて話題を変えるのに付き合ってたのですが、そのうち、彼が話題を遮ろうとしても、

「いや、ゴミ問題やばいですよね。」

と言ってテーマを継続。そのうち、彼は僕のテーブルの話題には入りにくくなり、別の席に移動していってしまいました。

こんな感じで話題を遮ってしまう人、たまに見かけます。特に年配者に多い印象です。その方の話題が興味深い話題だったりすると違うのでしょうが、たいていの場合「うーん、微妙」と思う話題ばかり。

話を遮る前に、ちょっと一呼吸置いて、「ほんとにこの話題、みんなが求めてるかな?今の話題を遮ってまですべきかな?」と自己反芻すればだいぶ違う気もするのですが、それはできないのでしょうね。

きっと話題の中心になりたくて仕方のないタイプなのに、何故か周りは自分の話題に興味を持ってくれないってことをずーっと繰り返しておられるのかなぁと。

話題を盛り上げるような役割の方がよっぽど好印象なんですが、なかなかそういう対応は苦手なんでしょうね。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 15:41│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa