2017/04/28

閲覧注意 1975年4月30日の写真の検索

今年も間もなくベトナム戦争終結記念日である4月30日を迎えます。

毎年のことですが、この時期になると当時はどんな感じだったのだろう?とあれこれ調べてみるのですが、




今年はGoogleで「30 April 1975」と入力して画像検索をしてみました。

すると、ほんといろんな写真がアップされています。

日本人はベトナム戦争終結間近のこの時期になると、近藤紘一さんなど新聞社の記者と一部の商社の社員くらいしか残っていなかったようなので、あまり記録が残ってないですが、アメリカなどは軍としては撤退していたもののまだまだ様々な人が滞在していたようなので、かなりの記録写真が残っているようです。

4月30日の象徴的な光景の写真としてはこの2枚でしょうね。

1枚は今の統一会堂に突入する戦車の光景。実際は既に降伏声明を出した後だったので、特に抵抗も無く入れたのですが、セレモニーのようにわざと柵を壊して突入したようですが。















そしてもう1枚がこのヘリコプターで逃げようとする人たちの光景。海上にいるアメリカ軍の空母からの救助ヘリに乗りたい人たちが殺到している光景です。














全員乗れるはずも無いのにこんな感じで長蛇の列を作っている光景、この乗れなかった人たちはその後どうなったのか?なんてことをいつも思うのですが、

そんな中、もっと衝撃的な写真を発見。何とかして脱出ヘリにしがみつこうとしているベトナム人にアメリカ人と思われる人物が強烈なパンチを浴びせている瞬間の写真です。














どんな理由でこうなったのか分かりませんが、ただ一つ言えることは戦争が原因だということですね。戦争というのは人を狂気に駆り立てると言いますが、ほんとその通りだなと思います。

続いてはアメリカ大使館に逃げ込もうとするベトナム人達の写真。何とかアメリカへのビザをってことで殺到したようですが、もはや狂乱状態だったみたいです。

閲覧注意 1975年4月30日の写真の検索


それ以外にも様々な写真が出てきます。爆弾でふっと飛ばされたと思われるおぞましい光景も出てきますが、ご興味ある方は「30 April 1975」で検索してみてください。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:50│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa