2015/03/27

ザ・ベトナムサービス

どんどんサービスのレベルが上がってきているベトナム(特にホーチミン市内)。

でも、まだまだこっちが感心するくらいのとんでもなく低いサービスを提供して

くる店や個人は存在します。

昨日のランチの韓国料理屋さん、僕のテーブル担当は明らかに新人と分かる

お姉さん(制服すら着てない)。料理を僕のテーブルに運んでくるとき、

数メートル手前でお盆の上で、見事にお椀をひっくり返しました。

スープが3分1くらいこぼれ、「あらら、これで取り換えに行って戻ってくるまで

に数分かかるな」と思ってたら何食わぬ顔で、僕のテーブルへ。そしてニッコリ笑顔

とともにそのお椀をテーブルに置いた後に、彼女は自分の汚れた手を何と僕のおしぼり

で拭き始めます(お椀は拭かず)。

そして、そのままおしぼりを持って去って行ってしまいました。てっきり代わりの

おしぼりを持ってくるのかと思いきや、それすらなし。

久々に呆れるレベルの素敵な接客サービスにちょっと呆然。ある意味貴重な光景でした。

けど、昔、お釣りを投げて来る店があったのが今やそんな店存在もしなくなったのと

同じように、こういうサービスが見られるのも後数年なのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:42│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa