2020/07/01

えーっとこの半年何してましたっけ?

今日は7月1日。昨日で2020年も半分終わってしまいました。

昨日夜、ふと、上半期振り返った時、えーっと何してたっけ?とあまり思い出せず。

えーっとこの半年何してましたっけ?

僕の場合、スケジュール表を見直し確認してみると

1月にテト前に2件の調査の関係でバタバタとお客様のサポートして、その後テト休みで日本一時帰国

2月はいきなりベトナム国内がコロナウイルス臨戦モードになりびくびくしながら生活しつつも、新規のCADとWebの採用代行事業がスタート。仕事でニャチャンに行ったものの、中国人のいないガラガラのニャチャンに驚愕

3月は世界がコロナウイルスで出張キャンセル続出し、そのうち僕自身もブッダバーのクラスターによる隔離で2週間マンションから出れず、みんなに助けてもらいながら生活

4月は隔離から解放後も社会隔離期間で半分以上の時期を家で仕事し、4月後半からようやく職場復帰

5月はようやくベトナム国内がコロナウイルス落ち着いたので、在住者同士で食事などしながら情報交換

6月は日本もわずかながら動き出したので、弊社も少しは動き出したのと、ベトナムのコロナウイルス状況のセミナーをした


こうやって振り返ると、特に3月以降は進出支援関連は相当活動量減ってますね。お客様が一切来なくなったのでそりゃそうだというところではありますが。今年新しく始めようと思っていたサービスも当分は休止です。この上半期で進んだことといえば、ウェブ会議ツールをずいぶん使いこなせるようになったくらいでしょうか。

正直、2月くらいの時点では、お客様とも7月くらいからは元通りになるのでは?みたいな話してましたが、まだまだ当分短期出張は厳しいですし、何の光明も見えてないのが辛いところですが、ともかく耐え抜きましょうってことで、下半期も頑張るしかないですね。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:47│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa