2020/06/07

新手のアカウント乗っ取りメッセージ 「このビデオはあなたですか?」

お昼頃、何気なくFBを見てたら、日本人からメッセージリクエストが。

お会いしたことあるような無いような名前だったので、一瞬「知り合いかな?」と思ってメッセージボックスを開けてみたところ、

新手のアカウント乗っ取りメッセージ 「このビデオはあなたですか?」


という怪しいメッセージが。それほど親しくも無い日本人がこんなメッセージ送ってくるなんて、どう考えても不自然だよなと思って開けなかったのですが、ネットで調べてみたところ、新手のアカウント乗っ取りメッセージのようです。

間違えてクリックしてしまうと、動画再生用のプログラムに偽装した不正プログラムのインストールを促される模様です。

僕の場合、知り合いでもない人からのメッセージだったので、用心しましたが、これがリアルでも友達なら躊躇無く開けてしまう人いくらでもいるでしょうね。

皆さんくれぐれもご用心を。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 15:36│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa