2020/01/19

連休は始まる前が楽しい

昨日で弊社も仕事納め。

大掃除終了後に社員と食事へ。

すっかりテトモードに入ってる中で、

みんな来週は仕事せず、出社してもゆっくりしてるんだろうなと思い、スタッフに


「来週月曜、火曜くらいはまだ仕事ってローカル企業多いけど、みんな仕事してるの?」

と聞いてみたところ、

「一部、テトまでに何かしないといけない人以外はほとんど何もしてません」

とのこと。

「じゃ、みんな出社して何してるの?」

ともう一度聞いてみたところ、

「みんなテトが来るのを楽しんでるんです」

とのこと。

どういうことかと言うと、テトはテト中よりもテトが始まる前のほうが気分的にうれしいものらしく、会社は一応営業日だけど特に仕事も無いので、雑談しながら間もなくテトがやってくる喜びを味わってるんだそうです。

確かに、子どもの頃、夏休みも夏休みそのものより7月10日くらいの夏休みが始まる直前の方が、

「今年は何をしようか?」

とワクワクしていたのを覚えてますが、同じような状態のようです。

ベトナムは祝日や連休が少ない国なので余計にうれしいのでしょうね。

弊社はそんな喜びを味わうより早く休みましょうってことで明日からお休みです。

日本で身近にベトナム人実習生や留学生がいる皆さんへ:

テト(旧正月)前のこの時期、彼らはSNSで故郷で楽しそうに過ごす家族や友人の姿を横目に日本で一生懸命頑張っています。そんな彼らに、温かい一言や、食事の一つでも連れてってやって頂ければ幸いです。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 15:39│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa