2019/11/11

技能実習生関連で暗躍するブローカー

この週末はお客様の関係で久々に技能実習生の面接立会いでした。

日本の中小企業には大企業向けに大規模な人数を扱う荒っぽい紹介をしてくる送り出し機関を通してより、

弊社がこれまでにお付き合いしている送り出し機関の中でも、

教育がしっかりしていて、細やかな配慮が出来る中小企業にとって信頼できる送り出し機関の方がきちんと教育された実習生が来てくれるので、弊社にご相談にあった場合にはそのような送り出し機関を通じて採用してもらうようにしているのですが、

今回もそのような送り出し機関の1社と面接してもらいました。その面接が終わった後に送り出し機関の方がちょっと興味深い話をしておられたのでご紹介。

それは地方での実習生のリクルーティングの際に地方の実習生候補者を紹介してくれる人達が何百ドル単位で送り出し機関側、実習生からお金を徴収している件です。

これはあちこちで行われているという話は聞いていたのですが、実際の現場ではひどいところになると、技能実習生候補者との顔合わせの席で、

「この子達1人に付き、○百ドルずつお願いしますね。あんた達も合格したら1人○百ドルだからね。」

みたいな感じで平然と言われるそうです。

その発言がもはや人身売買みたいに感じられ、その送り出し機関は少人数制を取っておられることもあり、斡旋機関を一切頼らず実習生を採用しておられるそうです。

大人数を一気に採用したいというお話があった際などは地域の取りまとめのような人に募集を頼らざるを得ないのでしょうが、送り出し機関はともかく、実習生個人からもお金を取るというのは何だかなぁという話でした。

ただ、技能実習生たちは送り出し機関に支払う3,600ドルの手数料(これすら守ってないところも多いですが)、渡航準備にかかる費用、こういうブローカーに支払われるお金を足したお金が渡航前に必要となるお金であり、このブローカー達に払うお金が増えれば増えるほど借金の額が膨らんでいくわけです。

さらにこの借金プラス利息の支払いもあるので、そのお金を少しでも早く返したいということで、逃亡や犯罪に手を染めてしまうことも多いはずなので。

これだけベトナムに採用目的で日本企業が来ている中で、応募が集まりにくくなってる職種もあるとは聞いているので、彼らブローカーが活躍することで何百人単位の採用などが上手く行くこともあるのでしょうが、ちょっと複雑な気分になる話でした。

ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(技能実習生・留学関連

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa