2019/10/17

意外にクレジットカード使われて無いんだなと思った話

郵便局でお客様からの頼まれ物を日本に送ろうとした時の話。

そこそこの金額になってしまう上に

立替でお客様にお金を戻してもらうので

クレジットカードで払えないの?

とうちのスタッフに聞いてもらったところ、

「今までやったことは無いけど、クレジットカード払いは出来るようになってるのでOK」

と言われたとのことだったのでとりあえず行ってみることに。

郵便局に行き、送り状等を記入の上、支払いのタイミングに。カード払いをしたい旨を伝えたら、あっちに機械があるからと言われ、連れて行かれたところ、ベトナムの飲食店などによくあるタイプの機械。

すぐ終わるなと思っていたら、ここから意外に時間がかかります。

カードを出せと言われたので、カードを渡したら横のカードリーダーを使って読み取ろうとさせるのですが、何度やっても読み取れず。

おかしいなおかしいなってことになって、うちのスタッフがよく見ると電源入ってない状態。それを伝えたら慌ててアダプター持ってきてようやく起動。

そして、ピンコード打ち終わって支払いのサインの用紙が出てきたのですが、どれが保存用でどれが僕のキープ用かがわからずまたここで2,3分。そしてようやく全て完了。

ほんと、支払いする人が少ないから慣れてないんだろうなと。外国人向けの飲食店などでクレジットカードを使うベトナム人の姿はしょっちゅう見かけているのでもっと普及してる感覚だったのですが、こういう国際郵便(比較的値段高い)の郵便局で全く使われてないのはびっくりでした。意外にクレジットカード使われてないんだなと実感する出来事でした。

ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:59│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa