2019/08/20

この喰らいついてくる営業はすごい

深圳で今回ドローンを買いました。

羅湖商業城という深圳駅前にある電脳街&偽ブランド街で有名な場所で購入しました。

朝早めに到着したので店もまだ大半が閉まっていたので、



レストランか何かでコーヒーでも飲んでとウロウロしていると、

「コピーブランド、コピーブランド」

と言いながらよって来る人たちに出くわします。

今回の目的は偽ブランドではないので、断って立ち去ろうとするとひたすら後を追ってきます。

そして、ずーっと

「コピーブランド、コピーブランド」

と言いながら、まとわりつかれ閉口するレベル。階を2つくらい上がっても付いてこられ50mくらいはついてこられた気がします。日本で繁華街などでキャッチセールスにご注意くださいとありますが、ここまでのはさすがにいないはず。

この人は何故ゆえにここまで付きまとうのだろう?と思わずカメラを向けた瞬間、彼女は一気に立ち去っていきました。

どうやら

写真を撮られる=晒される

という意識があるみたいで、その素早さや驚くべきものがありました。

その後も何名もの

「コピーブランド、コピーブランド」

と言いながら寄ってくる人たちがいましたが、カメラを向けた瞬間、みんな立ち去ってくれたのである意味ドラキュラに対する十字架みたいな存在に携帯カメラがなってくれました。

ただ、この喰らいついてくる営業力はすごいよなぁとちょっと感心するレベルではありました。彼女の中ではこんな時間にわざわざやってくる外国人はコピーブランドを買いたいと思っているに違いないから、最初は警戒して断るけど、押しの一手でアピールしてたらそのうち店に案内してくれって話になると思っているのでしょうか。ただ、彼女の中では押しの一手で攻めれば落とせると確信してた感がありました。

なんにしてもこの喰らいついてくる営業力はほんと迫力ありました。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(香港・深圳
分断の先にあるもの
分断の先にあるもの(2019-08-25 17:10)

香港人の怒り
香港人の怒り(2019-08-23 10:51)


Posted by いのっち at 13:32│Comments(2)香港・深圳
この記事へのコメント
3年前、同様の経験をしました。カメラを向けるというのはせず、「No Thank you」というだけでは全然去らなかったので、いいアイディアをうかがいました。次に参った時に使わせていただきます。
Posted by TJ at 2019/08/22 13:56
TJさん

カメラを向けた瞬間、びっくりするくらい素早く去っていきましたよ。
Posted by いのっちいのっち at 2019/08/23 11:30
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa