2019/02/15

食の嗜好まで理解するのは難しいよね

先日、近くの日本食屋に行った時の話。

いつものうどんのセットを頼もうと店員さんに声かけたら

オーダーを取りに来てくれたのは初めて見る店員さん。

新人の人かなと思いながらいつものセットを頼み、セットの飲み物は?




と聞かれたので、いつも食後にお願いしているアイスコーヒーを。

すると、真っ先に持って来てくれたのがアイスコーヒー。

これまでこの店で、コーヒーを頼んだらほぼ何も聞かれず食後に持って来てくれましたし、一部聞いてくる店員さんも食事と一緒ですか?食後が良いですか?と聞いてくれてて、その度毎に食後と答えていたので、完全に警戒心が無く、新人さんだから分からないかもというのが抜けてしまっておりました。

ただ、うどんをほとんど食べたことの無いベトナム人が、うどんとアイスコーヒーを一緒に摂るというのは食べ合わせとして合わないとは思わないのは当然だよなと。

でも、うどん食べ終わるまで置いてたら氷が溶けて薄くなっちゃうので、

「うどん食べながらコーヒーは合わないので、僕も食後にコーヒーを飲みたいので、うどんを食べた後で持って来てもらえますか。」

と伝えて戻してもらいましたが、彼女は

「なんで、セットメニューでコーヒーを頼むのに、それをうどんと一緒に摂ろうとしないんだ?」

と思いながら戻していたのでしょうね。

もちろんマニュアルとかである程度はカバーできるのでしょうが、外国人労働者が増える日本ではビジネスの様々な場面でこういうちょっとした行き違い発生するのでしょうね。

外国人労働者に頼らないと自国のサービスが維持できない日本の現状を考えると、こういう違いを理解させるより、これを発生させないマニュアルや多少のことを気にしない文化を作る方がスムーズだよなぁと思います。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:35│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa