2019/01/20

アジアの発展に取り残される日本人たち

数年前に上海を訪れた時のこと。中国でも業績を伸ばされ活躍する日本企業の方とお会いした際に、

「この10年でうちの会社の駐在員の数は3分1になりました。自分の後任もおそらく中国人になると思います。」

とのこと。

業績を伸ばされ、現地化も進んで素晴らしいことですね、って返したら、

「いえ、この中国の成長スピードについていける上に、母国語で中国語を話す優秀な中国人に勝てる日本人が本社で確保できないんです。実は弊社には駐在員以上の所得を得ている中国人社員も何名かいます。」

とのこと。

つまり、発展する中国の成長スピードについていけない社員を日本人だからってわざわざ駐在させる必要は無いだろうという会社の判断だったみたいです。

中国はドラスティックだなぁと感心していたのですが、数か月前ベトナムでも似たような話を。その会社は現地向けサービスを立上げ順調に成長しておられる会社だったのですが、用事で連絡した際に、以前いた現地採用の担当者のメールが不達で帰ってきたので、日本人社長に連絡してアポイントを。

用件を終えて、雑談している際に、

「そういや、〇〇さん、お辞めになられたのですか?」

と聞いてみたところ、

「そうなんです。ベトナム人スタッフがどんどん成長していく中で、彼が行ってた業務もどんどんみんなができるようになり、その割に彼は成長してないので、他の仕事もこなせず、会社に居場所が無くなっちゃったんですよね。」

とのこと。

まさに数年前に中国で聞いた話と同じことが起きていたみたいです。今はまだベトナムの日系企業の大半は主要なトップのポジションは日本人が占めていますが、優秀なベトナム人スタッフが増えるに連れて、どんどんポジションが無くなっていくのでしょうね。

これは個人だけでなく、企業にも当てはまるはずなので、僕自身も弊社も自分たちの居場所が無くならないよう、ベトナムの発展に取り残されないように頑張らないとです。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 18:20│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa