2018/07/19

日本に住んでるお客様や友人との関係

日曜日に大学からの長い付き合いの親しい友人が生活必需品のお土産を持って、久々にホーチミンに来てくれました。

食事したり施設見学したりあちこち行きながらお互いの近況や日本やベトナムに関連する話など1日中話し込んでおりました。

ベトナムに住んで以降、日本時代にお付き合いのあった方がたくさんベトナムを訪問してくれ、



日本時代の付き合いが途絶えずに過ごせております。ベトナムに引っ越しを決めた8年半くらい前に、海外ビジネスに詳しい方から、

「いのっちさんみたいに自分の意志で海外で生活するようになると、日本の過去のお客様や友人たちとの関係はどんどん疎遠になっていくので、関係を続けたかったら、日本には1年に5,6回は帰るようにしておいた方が良いですよ。」

とアドバイス頂いたことがあるのですが、そこまで日本に一時帰国できていないにもかかわらず、日本時代の友人との交流はもちろん、お客様からの紹介など含め日本と太いつながりを持たせてもらっております。

この10年、FBはじめSNSが普及したので、ベトナムに住んでいても日本の人とコミュニケーションがしやすくなったのが大きいのでしょうね(今回来てくれた友人ともずっとSNSでコミュニケーションしております)。

僕らみたいな海外在住者にはありがたい話です。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 13:21│Comments(1)
この記事へのコメント
旅費の方が安いので、必要があれば呼んでしまいますけどね。
Posted by 名無し at 2018/07/20 13:20
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa