2018/07/18

海外版あれ俺詐欺

海外に住んでいると日本の方からちょくちょくあるのが人物照会。

「いのっちさん、Aプロジェクトの中心人物のBさんご存知ですか」

みたいな感じで連絡がやってきます。

たいていの場合、聞いてこられたご本人の印象通りできちんとビジネスしておられる方なので、僕らも



「Bさんはほんと良い方ですよ」とか「Bさんはほんと頑張っておられますよ」

みたいなことを返事するだけなのですが、たまにあるのが、全然関係のない実績をPRされてたり、中心人物ではないのに中心人物みたいなPRを日本でしておられる方の人物照会。

「Cプロジェクトの中心人物Dさんってご存知でしょうか。」

みたいなメッセージが届き、僕らも

「CプロジェクトはEさんが中心人物のはずですが」

と答えたら、

「うちの会社にDさんが次のプロジェクトがあるからいっしょにどうか?と誘いが来てまして、実績としてCプロジェクトの中心人物だったとおっしゃってまして。」

みたいなことも。

きっと、営業トークで大きく実績見せるためにおっしゃってるのだろうなとは思うのですが。日本からだと実態が見えにくいので。

以前にも少し書きましたが、当社が8年くらい前に昔行ったビジネスマッチングイベントでも、そのイベントに1参加者としてこられていた別の会社の方が、自社主催と謳って営業されていたという話を聞いたことがあり、びっくり仰天したことありましたが。

学生サークルとかでほんの少し関わっただけのイベントなどを、さも中心人物だったようにPRするのを「あれ俺詐欺」というらしいですが、同じようなものなのですかね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:24│Comments(5)
この記事へのコメント
あれ俺までではないが、あれ俺の知り合い(友達)とかいうのは昔よく聞きましたね。
Posted by すずき at 2018/07/18 18:47
すずきさん

それもちょくちょくありますね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/07/18 18:59
私の実績なんて一人でやりとげたものが一つも無いので、全部あれ俺詐欺です。そう思って生きております。
Posted by 名無し at 2018/07/19 10:36
佐川急便ベトナムの社長は商工会の顔で、知らないとモグリだそうです。
昨日、佐川の社員の人にそう言われました。

あれもあれ俺詐欺ですよね。知らないもん。
Posted by 名無し at 2018/07/24 11:14
うちの会社には実績もあげれないまま1年もおらず、最終的にずいぶんと身勝手な退職していった人が数年後の転職活動時にうちの会社を立ち上げたことになっていたことがあります。
Posted by 名無し at 2018/07/25 18:33
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa