2018/05/24

5年後には誰も来てくれないから

仕事柄、日本の技能実習生の受入機関を運営しておられる企業の方ともお会いすることが多いのですが、先日お会いした方の言葉が印象的だったのでちょっとご紹介。

その方は日本のある地方で別のビジネスを行う傍ら、技能実習生の受入機関を運営しておられます。




技能実習生の受入れは半年ほど前より始められたようで、お会いした際に

「技能実習生の受入機関は既に過剰なくらいあるので、なかなか厳しいのでは?」

とご質問したところ、

「おっしゃる通りなのですが、今我々がこの動きをしておかないと、5年後地元には若い人はほぼいなくなり、別の地域からも来てくれる人なんていないので、大変なことになってしまう。5年後に技能実習生の受入れ開始してもさらに遅れをとるので、外国人労働者すら雇用できなくなってしまうので、今から行ってるんです。」

とのこと。

確かに地元の若者が極端に減り、祭りやイベントも高齢者だらけという地域が少なくない中、技能実習生などの外国人の若者が貴重な存在になっているという話は他でも聞いたことがあります。

移民を認めるのか、ワーカービザを出すのかなど色々と議論が起きている外国人雇用や留学生の件ですが、地域によってはそんな議論の前に、まずは誰か来てくれないと地域が成り立たないってところも少なくないのでしょうね。

5年後には外国人労働者や留学生が地域経済だけでなくコミュニティ全体を支えるような状況になっていく地域、あちこちで見られそうです。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(技能実習生・留学関連

この記事へのコメント
人口減ってるから借り物で済ませようとしてるのかな???
Posted by すずき at 2018/05/24 13:59
人口だけは急に回復しないし、現状出産可能な年代の女性がほぼいない地域も少なくない中、外国人の人たちにコミュニティに入ってもらわないと活動が維持できない地域はこれから先もっと増えると思います。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/24 15:44
弊社も日本法人では工場現場でベトナム人実習生を雇用しています。
これは「募集しても人材確保できない」という、共通の問題を抱えて
いるためです。一時しのぎは重々承知しておりますが、実習生制度
無くしては「一時しのぎ」すらできない実態が現在の日本社会です。
Posted by Ryo at 2018/05/24 16:29
いのっちさん 受入期間になっているよ。細かくてごめんね。
Posted by う at 2018/05/24 16:53
Ryoさん

技能実習生の受入れは貴重な反面、経営者の方が若手社員を獲得するための活動を止めてしまうので、採用力等どんどん落ちて、以降日本人を採用するのが難しくなってしまう中、ある日外国人技能実習生が来なくなったらと思うとかなり怖いものがあります。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/24 16:57
うさん

ご指摘ありがとうございます。修正しました。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/24 16:57
IT業界は海外拠点から本社にグループ内出向が5年前くらいで、今はグループ内転籍が起きています。
日本に居るベトナム人がベトナム拠点のベトナム人をマネージメントする時代になりました。
日本人は今ベトナムに出てマネージメント修行をしておかないと、5年後には日本国内でベトナム人にポジションで抜かれます。
Posted by 名無し at 2018/05/25 09:50
名無しさん

なるほど。既に日本国内で日本人とベトナム人でポジション争いが発生しつつあるのですね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/25 10:54
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa