2018/05/22

ブログなどのライターへの投げ銭

日本に一時帰国した時に、日本では有料メールマガジンみたいな仕組みが増えていてという話を知り合いから教えてもらいました。

そんな中で僕がいつも思うのは、

ブログなんかですごく勉強になる記事を書かれている人へ投げ銭できる仕組みは無いものだろうか?

というもの。



何か調べものしている際などにGoogle検索などで上位にヒットした記事が個人の方がまとめた記事ですごく役立つ情報でしたみたいな時に、今だとせいぜいそのサイトに載ってる広告をクリックしてあげるくらいが精一杯。

個人的には電子マネーや仮想通貨がもっと普及して気軽にPtoPの送金ができるようになれば1円とか10円ですら簡単に送れるので、解決してくれる気がするのですが。ブログへの投げ銭目的の仮想通貨とか出てきてくれると面白いのですが。

色々と問題が起きてますがシェアバイクなんかも10年くらい前の学生ビジネスプランコンテストなんかにはちょくちょく出てたアイデアですが課題が多すぎて実現困難だったのがスマホとアプリというテクノロジーの普及で一気に実現してしまったように、

テクノロジーの発展とその普及により、今までだったら実現不可能なことも実現可能に近づいていく中で投げ銭の仕組みもできると面白いのですが。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:48│Comments(8)
この記事へのコメント
有料コンテンツのダウンロードがFC2にありますよね。
ベトナムの有名どころですと歓楽街とか風俗店情報の西岡さんと言う方のブログとか。
Posted by 名無し at 2018/05/22 15:07
ベトナムに通い始めて 4年になります。
どれだけ多くの方々のブログを参考にさせていただいたことか・・・
今はハノイ情報のT様、そして当ブログのお世話になっています。
現地法人の運営に大変参考となります。是非とも「無料」で・・・。
Posted by Ryo at 2018/05/22 17:19
名無しさん

有料コンテンツのダウンロードとまでいかなくとも、何かこのブログ読んだら参考になったみたいな際に数円でも投げ銭あったら、面白いと思うのですよね。

その前に仕組み自体が普及していないと難しいのですが。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/22 17:22
Ryoさん

チップと同じで個人の気持ちみたいなものなので、全員が全てに投げ銭しなくても良いと思いますが、そういう仕組みがあると面白いよなぁと思っております。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/22 17:24
仮想通貨のウォレットのアドレス書いておけば、投げ銭してくれると思います。
Posted by 名無し at 2018/05/23 10:11
名無しさん

なるほど、その手がありましたか。

僕も一度載せてみようかな。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/23 10:39
なんでもお金と結びつける考えには賛同できないな。
Posted by すずき at 2018/05/23 13:29
すずきさん

ブログ書いているものからすると金額の多い少ないではなく、コメント頂けるのと同様に読んでくださって評価してくださる人がいるということ自体がモチベーションアップにはつながるなぁと思います。
Posted by いのっちいのっち at 2018/05/24 15:40
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa