2018/03/16

ビジネス日本語講座の開催

新オフィスに移り、スペースも拡がったので、色々とテストできるような場所もあるので、

会社で使えるような日本語を学ぶ講座のマーケットはあるのだろうか?ということで、ブンタウで日本語学校をやっているシーポイントベトナムさんと一緒にビジネス日本語講座を開いてみました。

数日前の募集にもかかわらず、15名ほど応募があり、実際8名の参加者で開催できました。

シーポイントベトナムの玉寄さんに講師してもらって行ったのですが、今後お金を出しても参加したいって話が多く、ニーズありそうです。

今後どんな風に展開していくか色々と考えてみようと思います。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 20:22│Comments(4)
この記事へのコメント
うちも社内での日本語教育を行っています。外部の日本語センターに依頼して週2回工場に来てもらっています。
Posted by すずき at 2018/03/17 12:45
ITはアメリカの技術ですので、英語の方が技術向上や採用や給与水準やマネージメントでのハードルが低くなります。
日本語手当を付けないで良いし、そもそも日本語人材を雇わなくて良いし、普通は大学で英語勉強しますし、直接技術者に指示した方が間違いが少ないですし。

Microsoft Translator とかGoogle Assistant アプリの音声通訳も実用化して来ていますので、通訳やアシスタント業務は人を雇わなくても良い時代が数年後に来ます。

しかしながら、国民性や文化の理解やそもそも個人同士の関係性など、英語やアプリで補完出来ない要素も多く存在します。
玉寄さんの取り組みは素晴らしいと思います。
Posted by 名無し at 2018/03/19 11:13
すずきさん

ちなみに1時間でおいくらくらいでしょうか?
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/15 17:44
名無しさん

ありがとうございます。

英語が主流になっていくというのは僕も否定できないと思っているのですが、こうやって日本語を伝えていくこと自体が地道ですが、日系企業のベトナムでのプレゼンスを上げていくと思っております。
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/15 17:46
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa