2018/03/13

間もなくピークかベトナム株

数日前、引っ越し作業のためビル内をウロウロしていたら、掃除のおばさんが階段でタブレットを。

何見てるんだろう?と思って近づくと株価ボードでした。

僕 「おばさん、株やってるんだ、儲かってる?」

おばさん 「ええ」

とすっかり熱中しておられる様子。


数年前、中国の上海指数が5,000ポイントくらいをつけていた時、上海から出張で来られた日本のバブル時代も経験しておられるお客様が、

「うちの会社の掃除のおばさんが、株で600万くらい儲けたらしいんだよね。彼女たち辺りが株にはまって儲けだすというのは明らかに過熱しすぎなんだよなぁ。」

とおっしゃっていた半年後に見事上海の株式相場は急落し、今の3,000ポイントくらいまで急落したので、ベトナム株も10年ぶりの高値などと言われてますが、そろそろピークで年内には急落局面を迎えるのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:22│Comments(2)
この記事へのコメント
今から10年ちょっと前にライブドアだの誰がやっても株で儲かる時代がありました。その後暴落したのは知っての通り。
日本株は大半が外国人投資家ですが、ベトナム株は外資の比率に規制がありますから、持っているのは主にベトナムの会社経営者や要人などの資産家です。
ですので、ちょっと値動きが変わってきます。
Posted by 名無し at 2018/03/13 11:17
名無しさん

確かにサベコのように上手く値を釣り上げて売却したい政府関係者はたくさんいるのでしょうね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/03/14 15:53
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa