2017/10/06

ベトナムのビットコインの情報交換会に参加

以前よりベトナムのビットコインマーケットについては注目していて、ベトナムにあるビットコインマーケットの

BITCOIN VIETNAM



の運営者とはたまにメールのやり取りなどをしていたのですが、彼から「英語でのベトナムのビットコインマーケットの情報交換会に参加してみないか」と誘ってもらったので昨晩行ってきました。
















行ってみたところ参加者は僕入れて8名。全員ベトナム人以外で、欧米人(ドイツ1名、アメリカ1名、他3名)、香港人1名、他国籍不明アジア人1名と僕という取り合わせでみんなで情報交換。

かなり早い英語で付いていくのが精いっぱいだったのですが、そんな中で教えてもらえたベトナムおよび世界のビットコインマーケットの情報についてちょっとご紹介。

2018年末にかけて今の4〜5倍になるだろう

→中国はじめ国から色々と規制などが入って、取り扱いができない国も増えている状況ですが、各国の参加者は「まだまだ全然上がっていくよ」というのが共通の認識のようで、今年の年初と比較して、ビットコインの値段が4倍くらいになっているように、来年末にかけて同じように上がっていくだろうという認識みたいです。

香港では最近チャイナマネーによるビットコインの売買が盛んである

→先日中国では政府の規制で取引所での取引が禁止されたようですが、どうやらそのコインが香港のマーケットに流れてきているようです。香港に口座を持っている中国人富裕層なんていくらでもいるでしょうから十分ありうる話ですよね。

90%以上のコインは消えるだろう

→特にこの1年くらい一気に様々な新規のコインが世界中でICOされている中で、どういう発行者かもよく分からない、そもそも何のために発行されているかすら分からない、というコインも結構あるというのが皆さん共通の認識みたいで、そういうコインは消えてなくなるだろうから90%以上のコインは消えてしまうだろうから気を付けてという話でした。

ベトナムでは個人間でのビットコインの売買も行われている。また、相場も市場価格より5〜6%程度高い

→ベトナムにはBITCOIN VIETNAMという取引所があるのですが、運営者に聞く限り、まだまだほとんど動いていないに等しいようです。その代り所有者同士がPtoP(個人間)取引を行っているようです。FBなどのコミュニティサイトを通じて、お互いに知り合い売買を行うとか。ただ、その分コインを持っている人の方が優位なのか、市場相場より5〜6%高いとのことでした。


ベトナムではビットコインの取引所を開くのにライセンスは要らない

→これもBITCOIN VIETNAMという取引所の人から聞いたのですが、現在のところベトナムにはビットコインの取引に該当するライセンスコードが存在していない上に、ビットコインそのものを法定通貨とも認めていないので、規制のしようがないようです。来年には法定通貨として認められるようなので、それに伴ってどう変化していくかですね。

とまあ、それ以外にも色々と盛り上がっていたのですが、英語でのコミュニケーションだったので、早口で半分くらいしか分からない時もあり一部は聞き間違いの可能性はありますが、上記の内容はじめ各地の国の事情なども含め様々な話題が出ていて興味深かったです。

ただ、ベトナム自体でのビットコインの普及というのはまだまだこれからという感じのようです。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

この記事へのコメント
黎明期に趣味でマイニングしていたビットコインが高騰して、まだ持っています。
東南アジア諸国はマネーロンダリングや自国の通貨が海外に出ていく懸念で厳しい見解でいる様です。
ベトナムに関しては、収税方法を1年で編み出せるとは考えづらいので、2018年本当?と言う印象です。
Posted by 名無し at 2017/10/06 10:42
黎明期にやっておられたなら何百倍の価値になっているでしょうね。ベトナムは通貨の額が大きいので電子マネーやビットコインは普及しやすい環境のはずなのですが、MOMO含めイマイチ普及していかないですね。
Posted by いのっちいのっち at 2017/10/06 17:42
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa