2017/10/05

ベトナムの美意識の変化

先日「7年前のベトナムと今のベトナムの違い」という記事



を書いた時に子どもの肥満が増えたというメッセージを頂いたのですが、同時に大人も肥満が増えている中で、先日、日本人女性はどうしてあんなにスリムな体型を維持しているのか?

という特集記事がニュースサイトで組まれてました。そこにはモデルさんたちの写真と共に彼女が取り組んでいる体型維持ための秘訣(運動や食事内容など)が書かれていて、日本人女性は体型を維持するためにこんなに努力してるんだよというような内容になっておりました。

 













ヨガ教室通いはじめ健康に気遣う若い女性が増えてきているのは事実ですが、日本なんかと比べると運動している量は男女ともに圧倒的に少ないよなぁと思います。

以前にもフィットネスジムなど健康産業がここから4年で倍増するという予測をこのブログで紹介しましたがほんとそれくらい伸びてくれないと街中肥満だらけになる気も。

じゃ、肥満に関して良いことと思っているのかというとそうでもないようで、ある肥満のカメラマンが自分の肉体美(醜)をカメラに撮っている記事が出ていたのですが、やはり若いころには学校内でいじめられていたというような体験談が。





















化粧も含めた美意識の変化、健康志向(肥満)、豊かさ、という3つのキーワードはベトナムでビジネスしていく上で重要なテーマなのでしょうね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム生活情報

この記事へのコメント
>化粧も含めた美意識の変化、健康志向(肥満)、豊かさ、という3つのキーワードはベトナムでビジネスしていく上で重要なテーマなのでしょうね。

同じ感覚です。
美容も特にスキンケアとか髪質改善とか。
インド人イントラのヨガ教室、富裕層の女性かモデルばかりです。
豊かさだと、美味しいは当たり前で、ラグジュアリーな内装のカフェやレストランが人気です。
店の内装が料金に含まれていることを承知しています。
韓国に習ったファッションも関心のあるところです。

もうひとつ入れるとしたら教育ですね。
日本は職人文化があり、職人の地位が高いですが、ベトナムにはそういった考え方はありません。
銀行に借金してでも学費を用意してます。

他にベトナムに無い文化は、ゲームの課金とかですね。
Posted by 名無し at 2017/10/05 12:27
確かに教育も重要なテーマの一つですよね。
Posted by いのっちいのっち at 2017/10/11 13:38
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa