2017/10/04

北朝鮮レストランついに閉店

日曜日夕方にホーチミン市内の北朝鮮レストランの前を通った時に、

もう電気をつけても良い時間くらいなのに何だか暗いなと思っていたのですが、どうやら9月末で閉店したようです。

今日、前を通ってみてきたらこんな感じで看板がとられてます。中に入ってみたところ、警備員のおじさんだけがいて、



「お店閉まっちゃったの?理由は?」

と聞いてみたのですが、

「理由は知らない」

とのことでした。ホーチミンは閉鎖したものの、ハノイはまだ続いているようです。

ベトナムと北朝鮮の関係もマレーシアでの事件以来、ベトナム政府が北朝鮮外交官を追放したりかなり険悪になっているそうですし、NNAさんの記事などによると、在ベトナム韓国大使館が制裁の一環で行かないように在住韓国人向けフリーペーパーにて呼びかけていたりしていたそうで、確かにこの1年くらい来店客が減っているなぁと思っていたのですが。

実際、半年くらい前に訪問した時に親しい店員のお姉さんが、店員のお姉さんの「任期3年のはずなのに一向に帰任命令が出ない」と言ってたので、



閉店に向けて着々と進んでいたのかもしれないですね。以前にお姉さんに聞いた話だと北朝鮮からホーチミンに来る際は、平壌~北京~ハノイ~ホーチミンと空路を乗り継いで来たそうなので、今回も同じルートで帰るのですかね。無事に母国に帰れると良いのですが。

中国でも北朝鮮レストランは続々と潰れているようなので、同じように帰国しているお姉さんたち多いのでしょうね。

こんな感じの北朝鮮料理も食べられなくなるのはちょっと寂しいですね。





ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム外国料理
一押しの麻婆豆腐
一押しの麻婆豆腐(2017-09-22 11:05)

Google翻訳のミス?
Google翻訳のミス?(2016-03-04 01:13)


Posted by いのっち at 16:25│Comments(2)ベトナム外国料理
この記事へのコメント
普通に商売として成り立っていなかったぽいですね。
結構値段高く、あまりお客さん入ってませんでした。
需要一巡してリピーターあまり多くなかったような気がしています。
Posted by kiyomizukiyomizu at 2017/10/05 11:22
そうですね。数年前はいつも満員だったのがこの1年くらい、かなりお客様が減ってたので。
Posted by いのっちいのっち at 2017/10/06 13:01
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa